自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月15日月曜日

お盆がくると思い出す

 
 ∧∧
( ‥)お盆ですね。
 
    ( ‥)墓掃除のバイトの季節だなあ
 
 寺が抱える墓は狭いようでいて広い。中には広くて広いものもある。神奈川県はプレートの収束域なので地形がぐだぐだ。例えば横浜近辺はアップダウンが激しく丘がたくさんあるけども、丘と、その丘を越えた向こうの丘まで墓ということもある。
 
 とっ、いうわけで寺だけでは管理できないので掃除を外注に出す場合があって、バイトの求人がある。人がくるお盆の前後、落葉が積もる春と秋。雑草が生える数ヶ月置き。
 
 ∧∧
( ‥)春は常緑樹の落葉の季節でも
    ありますからね。
 
    (‥ )一年中緑の常緑樹、とはいっても
        ずっと葉っぱがあるだけで、春に
        なるとシラカシなんかはごっそり
        生え変わるからなあ。
 
 シラカシの森にある寺の墓地などは春の5月頃にはすっかり落ち葉に埋まっているので、掃除というよりもむしろ掘らなければいけない。

 他、お墓に関して注意すべきじゃないか? という事項は例えばこんな→*
 
 ∧∧
(‥ )それにしても他人のお墓を掃除すると
\-   お墓の中の人がついてきちゃうと
     言われたりするんですね。
 
    (‥ )それいったら何千人も
        ついてることになるけどな。
        3回いったお寺もあるから
        重複もあり、前に別の人が
        掃除した物件も込みで。
 
 
 ∧∧
( ‥)あのバイトを最後にしたのは
    いつでしたっけ?
 
    ( ‥)2004年じゃないかな?
 
 夏は夏休みなので学生が多かった。そうでない時期は短期で金が欲しい人間。ようするに定職についていないか、あるいは何か本業があるのだがそれだけでは食っていない人間が多かった。
 
    (‥ )カメラマン、日本画家、映像関係の
        仕事を目指す人、演劇関係者
 
 ∧∧
( ‥)あなたも含めて、なんかもう、
    あーあーって感じですね。
 
 彼らのうち、一体何人が今も生き延びているのだろう?
 
 社員(あるいは準社員)の人が言うにはバブル期には人の集まりが悪かったので時給をほんのちょっと上げたらしい。
 
 ∧∧
( ‥)でも、バブル崩壊で賃金は元の額に
    しかし最近は人の集まりがまた
    じょじょに悪くなってきている
    そう言ってましたよね?
 
     ( ‥)感覚的に景気も良い方向へ向いていると
       -□ 感じられたな。新聞やテレビでは
         それでもずーっと不景気、不景気と
         がなり立てていたが。
 
 むしろ連中が好景気と言う時は、景気はもう下り坂に入った時のように思う。

 そういえばある人が曰く、
 
 ∧∧
( ‥)皆が景気が良いと言った時は
    景気の終わり。
 
     (‥ )絶頂を過ぎたよ、そういう
         ことだよね。
 
 ああ、するとあれか。
 
     (‥ )マスメディアの人間って
         なんか素人っぽいのな。
         あるいは素人受けする
         言葉を連呼すればいい
         というべきなのか。
 ∧∧
( ‥)まあ、それがあの人たちの仕事って言えば
    仕事ですからね。
 
 高給取りだし、景気だのなんだの直接的にはどうでもいいことなんだろう。

 しかしそんなメディアもいまやずいぶんがたがたらしい。
 
 ∧∧
( ‥)あれから6年、7年ですか?
    状況はずいぶん変わりましたね。
 
     (‥ )前年比何割で広告収入が減少
         している。それを何年も前から
         聞いていて、計算上、えらい
         ことになるはずだのに
         まるで慌ててないように
         見える、秘策でもあるのか
         と思っていたが
 
 どうも秘策なんてものはなく、やはり本来は慌てるべき状況であったらしい。
 
 ∧∧
( ‥)これから10年後のお盆には
    どうなっているのでしょうね?
 
     ( ‥)まじで壊滅しているかもね。
         リストラして合理化すれば
         どうとでもなりそうだけども。
 
 ∧∧
( ‥)それって壊滅と同義語でしょ?
 
     (‥ )死は必要だってことでもある。
 
 死から逃れようとあがいて壊滅するとは皮肉なようで、おそらくは必然。
 
 ∧∧
(‥ )でもやみくもにリストラしても
\-   意味ないのですよね。
 
     (‥ )適切な選択肢が生き残るためには
         競争が必要だけども
         それをしなかったり、否定して
         きた人たちだからな。
         もうどうにもなるまい。
 
 
 
 さて、こちらは自分のお盆へ向けて淡々と歩いていこう。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ