自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月5日金曜日

逃げるのは許しがたい

  
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
    ( ‥)淘汰がない環境、何もしなくても
        出世できる世界、そういう場所では
        現実のテストから自由になって
        しまう。
 
 ∧∧
( ‥)現実のテスト、つまり実際にうまくいくか
    どうかではない。
     言い換えると、別の事柄で判断されると。
 
    (‥ )何か新しいことをすれリスクを
        負うことになるからな。何もしない
        しかし何かで他人よりも自分を
         差別化したい。さてどうする。

 例えばの話
 
 ∧∧
( ‥)努力とか?
 
    ( ‥)努力というのは手持ちの資源、
        体力なのか、カロリーなのか、
        時間なのかは知らないけども、
        それを傾注するってことだよね。
 
 努力、だけでは傾注せよ、と言っているだけで、どこに具体的にいつ、どのくらい傾注すれば良いのか具体性がない。
 
 ∧∧
( ‥)努力をスローガンにする人は
    具体性がないと。
 
    (‥ )プランも方向も示せないお馬鹿さんだとも
        言えるけども、より重傷かもね。
 
 俺の方が努力した、いや俺の方だ、こういう無駄なチキンレースをしたあげくの無駄で大量な努力やもしれぬ。実際、大人は無駄な言葉がしばしば多すぎる。
 
 
 ∧∧
( ‥)日本は恵まれてましたから。
    (過去形)
 
    (‥ )その当時に具体的なプランの建て方を
        覚えずに出世した人が指揮する組織って
        それはそれは楽しい末路を迎えることに
        なりそうだよな。
 
 まあ、淘汰されればいいのだ。いくら努力しても努力ごときでは越えられない壁がある。現実のテストで落第点をとればよい。
 
 ∧∧
(‥ )しかし、末端は悲惨な状態かもしれません
\-   そういう情報がもれ伝わってきてます。
 
    (‥ )中心にいる奴らは周辺に
        しわよせを集中させることで
        まずは中心をなんとか救おうと
        するだろうし、それは当たり前かもね。

 ただ、仮に恵まれた環境にいて、ただただ逃げてきた連中がそうやって生き延びようとするとしたら、それはいささか困る。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに。
 
    (‥ )無能のつけを周辺に押し付けて
        自分はテストから逃亡する気だろ?
   
 努力とか真面目とか言う奴がずるをするのは、まあありがちな話ではあるが、それはいささか虫がよすぎるってもんだ。
  
 

        

ブログ アーカイブ