自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月31日水曜日

以前よりお話が作りやすい

 
 ∧∧
(‥ )この報道をどう思います?
 
   (‥ )いやあ、、、NASA。
 
 彗星が35000万キロまで近づいて、それで大騒ぎする人がいる。重力の影響で何かあるんじゃないか、実はこの彗星、褐色矮星ではないのか? とかこんな質問、疑問にいちいち答えるってのは、なんかもう説明責任がある(みたいに見える)立場だけに大変だなあ、NASA。
 
 ∧∧
(‥ )なぜに彗星と褐色矮星が
\-   ごちゃまぜに?
 
   (‥ )先日、惑星ニビルが木星の4倍の質量で
       地球にくるよおおおーーって訳分からん
       ネタがあったから、それとごっちゃに
       なってんじゃねえ?
 
 いや、もしかしたらこの彗星が先で、箔を付けるために木星の4倍じゃ、ニビルじゃ、という尾ひれがついたのかもしれない。

 ∧∧
( ‥)木星の4倍で彗星みたいに
    氷だったら
    シュールですよね。
 
   (‥ )氷惑星というと天王星や海王星だけど
       あれ以上大きくなると木星、土星のような
       水素主体の惑星になるように思えるの
       だけど、実際はどうなんだろうね?
 
 *注:木星の4倍で氷主体の星って、ありうるの? という素朴な疑問。後、彗星は岩石質の物質が混ざった氷なので雪玉のようなもので、大きさは10キロ単位とかでちっちゃい。地球に衝突するとか言うのならともかく、彗星では何も起こらない。←一応、書いときました。
 
 ∧∧
(‥ )それにしても規則に従わずに
\–   突然現れる天体に恐怖するって
     昔から変わりませんね。
 
   (‥ )むしろ、重力、プレートテクトニクス、
       潮汐力、地震、報道と恐怖を関連づける
       のに便利に曲解できる単語が
       普及しているから
       以前よりお話作りやすいかもね。
 
 

ブログ アーカイブ