自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月28日日曜日

神経がブロックされた

 
 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)犠牲者が出続けないと
    失敗しているかどうかが
    分からない。
 
    ( ‥)そういう点では犠牲者が
        出ている、と広報することは
        極めて重大なのだよね。
 
 ここが馬鹿になると道を探索するという行為が原理的に機能しなくなる(地雷原に入って損害が出ているのに報告がないと大変なことになるよ、という意味で)。
 
 ∧∧
(‥ )犠牲者は絶えず出るのですけどね
 □-
    (‥ )今のまま何もしなくても
        誰かしら死ぬからな。
 
 だからこう? 是正した、進路を変更した、成功した、そう思い込んだ時、その結果が実際にどうであったか、実施前と実施後をちゃんと比較して広報しないといけない(当たり前の話だけども、これが意外とできない。それもまた当たり前の話)。
 
    ( ‥)そういう点ではメディアが
        マルクスがかっているというのは
        不幸かもしれないね。
 ∧∧
( ‥)なぜに?
 
 彼らは確定された未来がくると思っているから挫折や失敗を認識できない。夢の実現ばかり考えて、都合の悪いことは他人のせいにするか無視してしまう。
 
    (‥ )まあ、ただの1度たりとも成功していない
        主義主張を信じている時点で、宗教よりも
         普通にやばいよなあ、と思うけど。
 ∧∧
( ‥)はあ、まあ、それはいいとして
    メディアは機能していませんかね?
 
    (‥ )痛いよって伝えるのがすごく下手って
        言うかね。自分たちのシナリオというか
        仮説でしか述べられない。というよりも
        シナリオが馬鹿っぽいのがいかんかもね。
 
 成功したことがないシナリオで世界を解釈されても困るし、それで広報や報告をゆがめてもらっても困る。
 
 さながら神経を一方的にブロックして、痛いのか危険なのか知らせぬままに、これでいいのだ、これでいいのだ、と呪文のように耳元でつぶやき続けて爆発する地雷原を歩かせる、そんな感じ?
 
 

ブログ アーカイブ