自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月8日月曜日

プロなんだから

  
 ∧∧
( ‥)公共の電波であろうがなかろうが。
  
   (‥ )じゃあ嫌なら見なければいいじゃん
       という発言に対して反感が相当数出てくる
        のはテレビに選択肢があまりないから
        だよね、たぶん。
 
 逆にいうと選択肢が10以下だと不平不満が憎悪になってしまうくらいストレスがたまる、ということでもあるらしい。
  
 ∧∧
( ‥)書籍はそうではない?
  
   (‥ )鬼のようにコンテンツがあるから。
 
 品質も上中下、松竹梅で、その有様はもはやぐだぐだ。お前がこの本読んじゃだめだろっ!! と作者が消費者に対して(色々な意味で)言い放っても、ああ、それはそうだよね、と思えるぐらいに選択肢が豊富かつ有象無象。
 
 ∧∧
( ‥)言い換えると、テレビの科学番組が
    ぐだぐだだということは。
  
   (‥ )あたりさわりないコンテンツを作り
       続けてきたテレビが科学に関して
        ぐだぐだだってことは、
        一般人の科学に関する理解は
         ぐだぐだだってことだろうなあ。
  
 ∧∧
(‥ )それにしてもどうなっちゃうんでしょうねえ
\-   テレビは。
 
   (‥ )図体がでかいからしぶといけども
       普通につぶれるか、それに近似状態に
        なるのが運命だろうけども。
 
 ああ、それこそが今後のテレビだけが持っていて、しかも放送できる最強のコンテンツだよね?
  
 ∧∧
( ‥)つぶれる有様をもっと
    積極的に中継しろと?
  
   (‥ )なるべく派手にな。
 
 労使交渉は双方とも罵詈雑言と鉄棒角材、では死んでしまうのでスポーツチャンバラ、しかし当然、流血。誰がリストラされるかルーレット、あるいはアスレチックランドで体力勝負のガチバトル。
 
 ∧∧
( ‥)絶対、不正がありますよね?
 
   (‥ )それをちくったり、リークしたり
       追い落とされたが復権をもくろむ会長派、
       押さえ込もうとする社長派、漁夫の利を得ようと
       もくろむ局長派に空気を読まない組合一同で
       派閥抗争大バトル、絶賛生中継。
 
 ニュース報道のさなかに社長派のアナウンサーが会長派に襲撃されたり、会長派の芸能人が差し入れのお茶に入れられた下剤で悶絶する様子までぜんぶ生放送。盗撮映像をyoutubeに流す奴や他局にたれ込む奴まで現れて、もはや、これってリアルなゼウスガーデンじゃねーの? と思えるような阿鼻叫喚。
 
 ∧∧
( ‥)最終回はお台場炎上?
 
   (‥ )最後の最後で楽しい人生だったなーって
       一服しながら燃え落ちたら最高ね。
 
 などと血湧き肉踊るようなことをやってくれないものか。安いコンテンツのヘビーローテーションってのは、気持ちは分かるが、プロにしてはいささかお粗末すぎる。
 
 

       
       

ブログ アーカイブ