自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月24日水曜日

泡のように消える

 
 
    (‥ )子供の頃は根拠もなく、
        冷戦は2050年ぐらいまで
        続くと思っていたよ。
 ∧∧
( ‥)1991年。ちょうど20年前に
    ソ連は崩壊しちゃいましたけどね。
 
 考えてみればこういうもので一番古い記憶は
 
     (‥ )パーレビ王朝の崩壊だね
         アメリカ大使館占拠
         アメリカ軍の突入失敗
         カーター大統領敗北
 ∧∧
( ‥)あらなつかしい。
 
 
 イラン革命、そしてイラン・イラク戦争の勃発。ホメイニ師の向こうをはったフセイン大統領は処刑され、ムバラク倒れ、そしてカダフィイさんももう終わり、というわけですか。
 
 ∧∧
( ‥)国が倒れ、政権が終わる
    王朝が滅びる。
 
    ( ‥)後なあ、たぶん2つ、いやもしかしたら
        3つの国が滅びるのを見ることに
        なるかもしれないなあ。
 
 民主国家とか、あるいはバチカンとかどっかの寺のような宗教集団は集合体であるから寿命は長く、半ば不死に近い。だけどもそうでない政権や国家はまるで泡のように消えていく。
 
 
 

ブログ アーカイブ