自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月23日火曜日

托卵された

 
 *の続き。
 
  
 托卵する鳥、それがカッコー
     
 ∧∧
( ‥)日本語だとカッコー
    英語だとCuckoo(ククー)
 
     (‥ )どっちも鳴き声から
         来た呼び名だよね。
 
 しかし英語のcuckoldだと、妻を寝取られた、とか、寝取られた男、とか、寝取る、の意味がある。語源もカッコーであるらしい。ようするに、カッコウされた=寝取られた、である。
 
 だがしかし
 
 ∧∧
( ‥)托卵って寝取るわけじゃないですよね?
 
    (‥ )でもカッコーがなにかしら
       鳥の巣を乗っ取る、ということは
       分かっていたわけだよね?
 
 どう見ても自分とはまるで違う子供を育てている親鳥を見て、ははーん? 妻を寝取られたのだな? と連想した、そういう説明を試みた人がいた、ということか?
 
 ∧∧
( ‥)しかも、それがカッコーであると
    特定されないとcuckoldなんて
    単語はでてきませんよね?
 
     (‥ )cuckooは明らかに鳴き声由来だし
         まず最初にカッコー、それから
         観察があって、カッコーが特定
         されて、最後に寝取られた、
         そういう順番だよな?
 
 意外とこれは、ちゃんと見ていた人がいた、そういうことか?
 
 ∧∧
(‥ )でも、寝取られた、という説明ですと
 □-  あからさまに異種交配ですよね。
 
    (‥ )系統が遠すぎて異種交配どころの
        騒ぎではないけどね。
 
 巣の中に明らかに異なる鳥がいて、しかもそれが子供なのだから、寝取られた、と解釈するのは自然ではあるけども、ーよもや托卵なんていう戦略があるとは想像しないだろうー、とはいえ、違うのだから寝取られたのだ、というこの説明、かなりきてるよな。
 
    (‥ )みにくいアヒルの子は、
        実は寝取られていたのです!!
 ∧∧
( ‥)わおう!!
 
お前はなんて醜いのだ? 息子よ
分かってねーな、親父。オレはあんたの子じゃねーよ。てめーは女を寝取られたんだよ、この甲斐性なしめ。終わるが速いか、息子の目も止まらぬ突きにアヒルの父さんはどうと倒れた。
ああっ、やっぱりあの人の息子だわ!! 感嘆する母親に息子は尋ねる。でっ、母さん、オレは誰の息子なんだい? 
白鳥よ。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃねーよ?? アヒルと白鳥じゃ
    交配無理だろ、オレは一体、何だっ??
    きっと息子さんぐれますね。
 
     (‥ )いやでもあれよ、醜いアヒルの子
         エピソード0。親父アヒルのいないまに
         白鳥とやりまくるアヒル母。
         寝取られ18禁。どうよ?
 
 書く人が書けば描けば超絶エロくなる。
 
 それにしてももうひとつ醜いアヒルの子には不可思議な点がある。
 
     (‥ )アヒルって家禽だよねえ?
 ∧∧
( ‥)家畜状態の鳥に野生の白鳥が飛来するって
   どういう状況なんでしょうね?
 
 まあ、不可能なことではないのだけども、あるいは話が書かれた時は、今以上にてきとーな飼い方してたのかい?
 
 
 

ブログ アーカイブ