自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月3日水曜日

自律型集合体

 
 ∧∧
( ‥)自分で漫画を買って本棚を
    埋めたら、納得するのだと。
 
    (‥ )たとえそれが端から見て
        なんだこれ? っていう
        漫画であってもね。
 
 ∧∧
( ‥)でも、他人ががんがん漫画を
    置いていったら、それが
    なんであろうと不快だと。
 
    (‥ )そういうことをすると
        例えば文化侵略って言われることに
        なるだろうな。たとえ中身が
         なんであろうとね。

 文化侵略と怒る時、それは他国の文化を積極的に排斥しよう、という場合もあるが、単に「いらないのになんで勝手に置くんだよ」、と言っている場合もある。
 
 ∧∧
(‥ )文化侵略、人種差別、
\-   こたびの問題では
     色々な単語が
     飛び交っているみたいですね。
 
    (‥ )勝手に置くなを文化侵略と
        これ見たくないを人種差別
        と言い換える。
        人種差別はいけないから
        ゴリ押しという批判は不当だ。
        これだけを文化侵略と呼ぶは差別だ。
        そういう批判や否定の応酬もね。
 
 ∧∧
( ‥)単語が指示する意味が広すぎて
    かみあっていない?
 
    (‥ )反論するのに都合のよい形に
        相手の不満を言い換えて否定する
         知識のある人がよく使う
          詭弁術でもあるかなあ。

 あるいは結論ありきの時に人はしばしばそういう論法を使うというべきか。

 *ようするに相手を道徳的/イデオロギー的に悪のカテゴリーに無理にでも当てはめて論破しようとするので、論が歪む、という意味。一見すると正しい文脈でしゃべるので、おかしな点がないように見るが、論の歪みは単語の中に隠され、蓄積されている。正しいことを言っているようだが何か変だ、そんな文章や発言。

 
 ∧∧
(‥ )陰謀論も盛んです。政権交代や
\-   口蹄疫や震災の対応の遅さ、
     マスコミのダブルスタンダード
      こたびの韓流ゴリ押し問題まで
      一括して司令塔があるのではないかと。
 
    (‥ )外国勢力と結託した日本の知識人が
        情報操作して日本を滅ぼそうとしている
         そういう解釈ね。
 
 ∧∧
( ‥)どう?
 
    ( ‥)そーさのー

 これって、スタンドアローンコンプレックスじゃね? と言った奴がいる。
 
 ∧∧
( ‥)某アニメで使われた用語じゃないですか。
 
    ( ‥)まんま訳すと集合した自律型ってことに
      -□  なるのかな?
 
 ごく簡単にいうと、作法や対応の仕方や望みを全員が共有しているので、まるで司令塔からの指示に従った連係プレーをしているように見える。だが実際にはばらばらの個人の集まりでしかない、という話。

  
 ∧∧
( ‥)ある考えや作法を共有する
    個人がばらばらに対応している
     だけだと。
 
    ( ‥)そういえばなあ、もう5年以上前かな
        こんなことを言っていた人が
         いたなあ。

 学生運動の世代はまじやばなんで、その上の世代は彼らをすっとばしてもっと下の世代に引き継がせようとしている。
 
 ∧∧
( ‥)本当ですかね?
 
    (‥ )さあ? どうだろう?
        仮にそういう流れがあっても
        効果がどの程度あるか怪しいもんだけど
        ただ、こういう意見とさっきの
        スタンドアローン集合体の話を
        組み合わせると、まあ、ほら、なんだ。

 今は年功序列社会でエスカレーター式に上がってきた学生運動世代(世界の動態を説明できない理論を刷り込まれ、それに基づいた変革を目指して挫折した人々の割合が多い)が組織のトップに立っている/あるいは定年退職をし始める頃合いなので。
 
 ∧∧
( ‥)そういう人々のスタンドプレイの
    集合がこの結果だと?
 
    ( ‥)それにあの時代は単純な時代で
         変革だけ望んでいれば良かった。


 保守政権を否定すればよい
 資本主義を否定すればよい
 リベラル以外のすべてを否定すればよい
 欧米日本を否定すればよい
 日本以外のアジアを肯定すればよい
 
 ∧∧
( ‥)そこまで単純じゃないと
    言うでしょうけどね。
 
    (‥ )今よりはずっと単純だよ。
        世界はこれからもっと複雑に
        なっていく。彼らは
        時代遅れのモデルさ。

 まあ、これに、大企業に入って安全パイをとっていくたびに手詰まりになっていくとか、年を重ねると賢くなるどころか慣れと愚かさ、怠惰にまみれるようになる、とか、ネットの出現とか加えれば。
 
 ∧∧
( ‥)だいたい説明できる?
 
    (‥ )じゃないか?
        こたびの韓流コンテンツのゴリ押し
        問題だって、テレビがコンテンツを
        作成し、供給するっていう立場で
        あることを考えれば、あれはもう
        単純に組織が手詰まりだってことだろ。
 
 変革も、見る人によってはただの破壊だし。非現実的なプランを持っている人の変革は事実としてただの破壊になる。破壊になってしまえば当人にその意思がなくても破壊の意図があったと疑われるのは当然。

 仮にこうした仮説が正しい場合。
 
 ∧∧
( ‥)司令塔があるぞ陰謀仮説と
    スタンドアローン集合体仮説は
    外見上、識別できないでしょうね。
 
    (‥ )テレビやマスコミ、知識人が
        司令塔の指示に従い
        俺たちの利益を損なおうと
        している、という陰謀論は
        消えないことになるな。
 
 というかなまじ説明できる/それもあまり無理なく説明できるので、むしろバッシングは悪化するか、消えたように見えても陰謀論は再び再燃して、死ぬまで追求される。個人個人が寿命と知的、体力的な限界で機能を失い、集合体が維持できなくなるその日まで。

 ∧∧
( ‥)言い換えると?
 
    (‥ )退職が進行して数年以内に
        影響力が相当な勢いで減少、
        加齢による老化が75以上から
        顕著に出るとして10年後に
        急激な衰亡、平均寿命が
        尽きる20年後には誤差のレベル
        にまで減衰する、そう予測。

 
    

ブログ アーカイブ