自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月3日水曜日

ここは魑魅魍魎

 
 ∧∧
( ‥)つまり?

    (‥ )テレビはチャンネルを変えることも
        できるけども、つけるとどうしても
        万人の目に入るものなんだよな。
 ∧∧
( ‥)だからこたびの韓流放送は
    ゴリ押しじゃね? と
     批判されることになると。

    ( ‥)ヨン様ブームの時はそういう
      -□ 批判はあってもこれほどの
        ムーブメントにはならなかったし
        販売が完全に失敗してるよね。

 視聴者からすればチャンネルを変える選択肢はあるにはあるが、さほどない。数が少ないから。そしてつけるとどうしても目に入る。それでいて飛ばし読みもできない。こういう時、楽しみたいのに望んだコンテンツが、最低限、不快でないコンテンツが存在しない、というのはいかにもつらい。

 ∧∧
( ‥)その点では本の方が
    楽ですね。

    (‥ )つまんねー本、でも
     □- オチだけ見ておくか、これが
       数分で可能。

 テレビはこれもできない。そうなのだから手を抜いてはいけない。手抜きで宣伝やヘビーローローテーションばかりすると、そりゃあね、不愉快なだけにその反感は半端じゃなくなるよな。

 ∧∧
(‥ )ヨン様ブームもしかけられた
\-  ものだと言われますが。

    (‥ )成功すればあまり批判されないし、
        批判されなければ成功したと言える。
        でも失敗した時にさっさと
        あきらめないと、批判を
        通り越して反感を突き抜けて
        憎悪にすらなるよ。

 *女の子がいやがっているのに口説き続けるのはいかがなものか? という状況に近似?

 ∧∧
( ‥)テレビはその性質上、
    比較的、コンテンツを発信する側の
    責任が問われるのに対して。

    (‥ )本は逆だなあ。年間に万単位で出版物が
        出る。

 本はどっちかというと、そのコンテンツを手にした人間の責任が強くなる。端的に言うと、買って文句言うのは自由だが、ではお前は自分が望むものを識別することもできんのか? お前の目と頭脳は一体全体何に使っているんだ? お前は本屋で何を見た? amazonでというのなら、あんたはリサーチ能力もないんかい? ということがより強く問われるとも言える。

 ∧∧
( ‥)本はコンテンツが膨大で
    有象無象ですからね。

    (‥ )だからテレビ番組よりも
        おかしなコンテンツが多いよね。

 テレビもトンデモをやるが、本と出版界のトンデモコンテンツは圧倒的だ。


    ( ‥)考えてみればトンデモでなくても
        ホモだ、ショタだ百合だロリだ、
        そんなものテレビで仮にあっても露骨
         ではないけども。
 ∧∧
( ‥)本はねえ、ありますよねえ。
    露骨にねえ。

 テレビ界よりも出版界の方がコンテンツも人間もいかれてるんだろう。


    (‥ )あるいはこうかな?
        テレビはおかしな金持ち、
        本はいかれた貧乏人の大集合。
 ∧∧
( ‥)まあ、分母というか主体というか
    平均値というかなんというかは
    そんな感じかもですね。

 ああ、それならテレビ界は、そうねえ、これからやっぱ悲惨だよね。

 ∧∧
( ‥)ずっと金持ちだし、これからも
    金持ちなんでしょうけどね。

    (‥ )いやあ、金食い虫が傾きかかると
        金があってもそれは悲劇よ。

 贅肉がたんまりとあるから身動きがとれなくなる。おまけになまじ視聴者に対して責任があるから皆が平均して/あるいは概して喜ぶコンテンツを作らなければいけない。でもそれができない。どうする? 

 ∧∧
(‥ )自由がないんですよね
\- 
    (‥ )本はその点、
        ある意味無責任でな。

 その本を手にして胸くそが悪くなっても、それはご本人の責任でもある。だから出る出る有象無象に魑魅魍魎。しかしテレビはそうはいかない。


    ( ‥)出版界も壊滅状態に
        落ち入るだろうけども、
         有象無象の中から何か
          わき出してくるだろう。
 ∧∧
( ‥)考えてみれば同人誌が
    まがいなりにもマーケットを作る
    世界ですからね。


    (‥ )出版界がネズミの大集合なら
        テレビ界は個体数が少ない
        保護区のゾウやサイだな。
 ∧∧
( ‥)でっ? 現在、ネットの出現による
    環境破壊で森は破壊され、草原も砂漠に
    なりつつあると。

 さてさて、楽しくなってまいりました。人生こうでないといけない。


    ( ‥)魑魅魍魎な世界にいてよかったよ。
      -□
 ∧∧
( ‥)生き方が低空飛行ですけどね。

 

ブログ アーカイブ