自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月28日日曜日

犠牲者は絶えず出ていないといけない

 
   (‥ )地雷原の中に道があるんだが、
       それを発見する一番簡単な
       方法とは何か。
 ∧∧
( ‥)人を歩かせれば分かるでしょ?
 
 歩けば分かる。それだけの話。
 
 ∧∧
( ‥)失敗する。犠牲者が出る。
    方向を転換する。行き過ぎると
    失敗する。犠牲者が出る。
    方向を転換する。
 
   (‥ )言い換えるとあれだ、
       試行錯誤が成功するには
       次の条件が必要だ。

:失敗にはペナルティーがある
:失敗したら方向を転換する
:歩くことを止めてはいけない
 
 ∧∧
( ‥)言い換えると犠牲者が
    絶えず出ていないといけない
    そうでないと妥当な進路を
    歩けない。そういうことですね。
 
   ( ‥)これはつまり民主主義は
       知性を必要としない政策
       決定システムだということ
       なんだが、
       冷戦中はそういうこと
       してこなかったからなあ。
 
 というか、犠牲者が出ると震え上がって膝をかかえて座り込んでしまうらしい。
 
 
     
  

ブログ アーカイブ