自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月27日土曜日

適切なアクセルはどこにある?

 
 本を返して図書館より帰宅。
 
  
 頭のいかれた奴が政治家を志すのは問題ないが、頭のいかれた奴に投票する奴がいるのは、そのいかれている本人よりもいかれた状態。
 
 ∧∧
( ‥)なぜにこんなことに
 
    ( ‥)ずーっと冷戦の中で生きてきたからね
      -□
 
 世間からも世界からも現実からも目をそらして、悪口と批判だけしていれば良かったから。そのくせベルトコンベアに安楽椅子付きで乗っていた、というていたらく。
 
 ∧∧
( ‥)それがいきなり外に
    放り出されたと。
 
    (‥ )引きこもりがいきなり外に
        出されて働けって言われたような
        もんさ。口先だけの理想論や
        虚構じゃ何一つ処理できない。
 
 口先だけの分野では手が速いのに、現実的な処理が何にも出来ないのは当然なんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)苦労や努力もしているんですが。
 
    ( ‥)自由競争でない社会の苦労と
      -□ 努力と経験なんて意味ないんよね。
        人間関係だけの苦労って
        ゲームの仮想空間と同じだからな。
 
 現実を生き抜く必要性にかられて人間が調整された関係を築くわけで、別に人間関係があれば現実を生き抜けるわけではない(*勝つために適切なチームワークが必要なのであって、仲が良いからといって勝てるわけではないよね、という意味で)

 ∧∧
( ‥)今のご老人ってのは
    例えるなら
    ゲーム中毒の引きこもり?
 
    (‥ )経験はバーチャル世界で
        口先だけ。
        それに近似じゃね?
      
 
 そりゃあ現実から、目をそらすよなあ。しかしこれではもうすまない。
 
 ∧∧
( ‥)どうします? 生を
    あるいは死をアクセル
    させるんですか?
 
    (‥ )大切なもの、心のよりどころを
       奪ってしまうと人は生をアクセル
       するらしいのよ。
 
 さて、では適切なアクセルはどこにある?
 
 ∧∧
( ‥)...だいたい見当は
    ついているんでしょ?
 
    ( ‥)まあねえ。
      -□
 
 ∧∧
( ‥)夢と理想を破壊するのだと。
 
    (‥ )夢と理想の破壊、というよりも
        埋葬だよな。理想の埋葬は
        人を選別する。比較的無罪な
        人まで犠牲にすることないからね。
 
 だが、罪ある者は夢と理想と共に埋葬せねばならぬ。そして夢をくびり殺すってのは、いつも思うけども、やはり楽しい。夢がきしみ砕ける音は最高だ。そしてすべてを失った僕らは現実へ帰還しよう。
 
 

ブログ アーカイブ