自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月26日金曜日

陰謀論なら現場を押さえよ

 
 ∧∧
(‥ )陰謀論ってどうしたらいいんでしょうね?
\-
    (‥ )科学って視点からすれば明白だよね
 
:証拠はすべて隠されている
:反論は隠蔽工作である
:すべてが説明できる
 
 ∧∧
( ‥)すべて説明できる。反論を封じられる
    つまり反証不可能、というか検証不可能
    否定できない仮説ということですね。
 
    ( ‥)否定できない仮説は正しいか正しくないか
        テストできない。つまり仮説としては
        意味がないってわけだ。
 
 いくら説明に役立つ仮説であっても、それが、正しい仮説、というわけではない。すべてを説明できるということは、正しいか正しくないか分からないということだ。
 
 陰謀論、それだけでは単純にダメな仮説である。
 
 ∧∧
(‥ )でもまあ、それはいいとして
\-   どうしたらいいんでしょうね?
 
    (‥ )見方を変えればある陰謀論が
        正しいことを論証するには
        どうすればいいか? という
        ことかもね。
 
 陰謀がある、隠された企みがある、ということそれ自体はある話。つまり陰謀があるんじゃないか論は仮説としては問題ない。
 
 問題はやはりどう検証するか、である。
 
 ∧∧
( ‥)あなた浮気してるでしょう
 
    (‥ )してないよー→嘘
        証拠ないよー→隠蔽
 
 ∧∧
( ‥)...これでは論証になりませんね。
 
    (‥ )現場をびしっと押さえるべし。
 
 
 知り合いが会社の同僚たちと酒を飲みにいったところ、取引先の女の子も相席して同僚と仲良く飲んでいるところに同僚の奥さん登場。浮気がばれて修羅場。取引先同士、双方の会社が、お前らふざけてんじゃねーよ、仕事なめてるのか??!! ということで2人とも辞職。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ