自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月10日水曜日

僕を忘れないでと言われても知らんがな

 
 ∧∧
( ‥)なに?
 
    ( ‥)自伝を書く人がいるだろ?
      -□ 書いて作ってあまつさえ
        他人にあげるのだけど。
 
 ものすごく迷惑だよねえ?
 
 ∧∧
( ‥)読んだふりぐらいして
    あげるのが礼儀ですよ。
 
    (‥ )そりゃそうだけどさ。
        自分の人生と経験に価値があると
        思っているってものすごく
        楽観的というか、痛いというか。
 
 そこまでして何か残したい、何か成果を出したい、僕を忘れないで、僕を認めて、と望んでいるのか?
 
 ∧∧
( ‥)僕らにはよく分からないけど、
    あなたたち社会生活をするお猿さんは
    仲間からの評価を気にするよう、
    遺伝的に調整されているんでしょ?
    しょうがないじゃないですか。
 
    (‥ )しょうがないし、
        気持ちも分かるのだけどさ。
 
 でもあんたが後生大事にしている自分の立ち位置って、他人からすれば他人の立ち位置でしかないんですけどね。そこんとこどうよ?
 
 ∧∧
( ‥)まあ、無価値だと。
 
    ( ‥)人間は、いや、他の生物も
        そうだが離合集散する遺伝子の
        集合体なのだ。
 
 というか自分をさかのぼると受精卵になり、精子と卵子になり、そこからさらに受精卵になり...
 
 ∧∧
( ‥)台風に固有名詞をつけて認識しても
    結局は地球の大気の一部であって
    連続しているように、
 
    (‥ )我らも同じだ。連続した系統、
        系譜の一部であって便宜的に
        区別され、固有名詞をつけて
        認識されているだけだ。
 
 自分が自分がと言われてもなあ、自分なんてそんなもの、便宜的な概念で実在なんかしないだろ? あるいは最低限、その実在、はなはだあやうし。

 人は独自の魂を持つのだと自ら言う。いやしかし、その心も魂さえも他人から受け継いだ言葉と知識の寄せ集めではないか?
 
 ∧∧
( ‥)肉体と神経を媒体として
   伝播し離合集散する言葉と知識の集合体。
   心も連続していると。
 
    (‥ )完全ではないが、それなりに
        連続しているから自伝でもなんでも
        自分の何かを他人に伝えようとするわけでな。
 
 しかし、何が伝達されるか、何が伝播するのかは他人や周囲が決めることであって、自分をヘビーローテーションすれば周囲が喜んで買ってくれるかというと、残念、当然、そんなことはない。
 
    ( ‥)話のネタならともかくだ、
      -□ 自分の言葉と経験を熱心に
        売り始めたらもう終わりだと
        思わないかね?
 ∧∧
( ‥)テレビみたいにですか?
 
 それは多分、価値を見誤っている。あるいはいくらなんでも高値をつけ過ぎだ。もう少し安く売ろう。

 他人に愛されたいか、ああ、なんということだ、当然のことではあるが、みんな老いてしまったよ。
 
 ∧∧
( ‥)40過ぎたらただ下り坂なんでしょ?
 
    (‥ )経験の向上、体力の低下、
        相反する2つのカーブを
        複合させた時にそういう
        結果になるのだろうけども、
        絶望的に確定的な運命をたどる
        この有様は冗談のようで
        ため息が出る。
 
 だめだ、もう少し運命にあらがえ。
 
 ∧∧
( ‥)出来ないなら死ねと?
 
    ( ‥)そうなんだが、体力の低下と加齢、
      -□ ずるっと足をすべらせたら
        踏ん張れずに
        位置エネルギー最低、
        安易な方向へ大滑落ってのは
        困ったもんだな。
 
 普遍の通貨を発行することを止めてはいけない。しかし体力の低下はなはだしく、挫折とあきらめが容易に訪れ、愛を求めるようになる。老いだ。
 
        

ブログ アーカイブ