自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月6日土曜日

自分の利点を過小評価していませんか

 
 *続き
  
 そういえば聞いた話では女子サッカーが優勝したのだそうだ。
 
 ∧∧
( ‥)日本中が大盛り上がりだった
    と聞きましたが。
 
     (‥ )テレビを持っていない我が家は
         優勝のニュースをネットで見つけて
         初めてそれを知る、という状況
         だったのだけども。
 
 「感動をありがとう」というメディアの表現に苦言を呈している人もいた。
 
 ∧∧
( ‥)なにゆえ?
 
     (‥ )あからさまに手抜き取材だからだろ?

 優勝しました→多くの人が喜んだ(感情が動いた≒感動)→喜ばせてくれたことに感謝します→感動をありがとう。
 
 ∧∧
( ‥)事実の単なる言い換えですね。
 
     (‥ )取材じゃないね。
 
 かかるコストを最低にして高く売る。まあ、経済的には問題ない。
 
 ∧∧
( ‥)質は低下しますけどね。

     ( ‥)商売的には大問題
 
 経済的には問題ないが、商売的には問題おおあり、そういうことがこの世界ではありうる。

 ∧∧
( ‥)こたびの韓流騒動もそう?

     (‥ )安いコンテンツを買う、
         それを売る。金が色々な
         ルートで手に入る。
          経済的には問題ない

 商売的には大失敗。
 
 ∧∧
(‥ )ヘビーローテーションすれば
\-  ブームを起こせると踏んだのでしょうけどね。

    (‥ )時々思うよ、彼らは宣伝の効果を
        過大評価している一方で、
         自分たちは娯楽を提供しているのだ
          という肝心な部分を過小評価
           しているのではないかってね。
 
 

ブログ アーカイブ