自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月21日日曜日

彼女はいずれに感嘆したのか?

       
 ∧∧
(‥ )またお台場でデモがあったみたいです。
\-
    (‥ )ああ、そういえばまたやるって
        呼びかけられていたね。
 
 あと、5、6年もしたら、昔はデモが起きちゃうくらい、テレビは娯楽として大事だったよなーって言っているかもしれない。
    
 ∧∧
( ‥)5、6年後には何もかもが変わっている
    でしょうからね。
 
    (‥ )韓流ゴリ押しも何も、もろもろ
        そのすべてが
        根底から瓦解しているだろう。
 
 さて
 
 *の続き。
 
 ハトの交尾を見て、わー、人間みたい、と言ったクラスで一番かわいい女の子の発言を聞いて、ショックを受けた投稿者の話。
      
 ∧∧
( ‥)でもあなたからいわせれば、いやいや
    人間ならば、むしろ対面位でしょうと。
 
    ( ‥)ちょろっと目を通してみたよ、
      -□ 対面位の性交はサルの中でも
        どうも類人猿に限られた
        共有派生形質らしい。
 
 *共有派生形質:種という概念を用いて説明すると、進化の順序で考えると相対的に新しい形質(つまり派生的な形質)を持つある1つの種がいた、その生物から複数の異なる別の種が出現した場合、その形質を二次的に失わない限り、それらの種は祖先から以上の派生的な形質を遺伝的に受け継ぐ。共有された派生形質、ということ。
 
 *さらにネットではニホンザルも対面位すると書かれたのがあったけども、取りあえず置く。
 
 ∧∧
( ‥)ようするにオランウータン、ゴリラ、
    チンパンジー、人類の共通の祖先で
    対面位のセックスが発達したと。
 
    ( ‥)えーっと、時にオランウータンのオスは
      -□ 背をもたれて座り、ペニスをエレクトさせ
        メスは対面してオスにまたがり腰を
        動かす、とレポートがあってだな。
 
 *[Sexual Selection and the Origins of Human Mating Systems ] Dixson 2009
 
 チンパンジーやゴリラも対面位の性交が図示されているけども、それを考えれば。
 
 ∧∧
( ‥)先の女の子の「わー、人間みたい」
   って妙と言えば妙な発言なんですよね。
 
     (‥ )ハトもサルも本来は基本的に
         オスが後ろから
         つまり後背位なんだよな。
 
 それは人間に固有の体位ではない。
 
 ∧∧
(‥ )その子が最初に見たし、知ったのが
 □-  後背位だったと見るべきなのか。
 
     (‥ )もしそうなら対面位はどうした?
         と突っ込むべきで。
 
 ∧∧
( ‥)あるいは両方知っているけども
    ハトも私たちと同様、後背位で
    やるのね!!?? という意味なら。
 
     (‥ )脊椎動物の性交スタイルの普遍性に
         驚いたと見るべきかもね。
 
 さて、彼女の驚きのその根源、いずれにありや?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ