自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年2月18日木曜日

墓石は西洋風がいいと思う

 
 墓石は西洋風がいい。

 ∧∧
( ‥)ああ、古墳つながりのスレッドですか。

    (‥ )墓掃除のバイトをした経験からするに、
        墓石は西洋風がいい。

 ∧∧
( ‥)なぜに?

    (‥ )和風の墓石は高さがあるだろ?
        かさがあるから後ろに手が届かないんよ。
        掃除しづらいことこの上ない。

 さらに和風は墓石の背後に卒塔婆(日本のお墓の背後にある板っきれのこと)を立てる金具とかがついている。広々としたお墓なら背後に回れるからいいけども(それでもしばしば掃除しにくい)、都会とかスペースに限りがある空間で、分譲地よろしく小さく、しかし効率的に区切って売ったこじんまりとしたスペースのお墓では、、、

 ∧∧
( ‥)なるほど、背後に手が届かないと。

    (‥ )お寺やお墓によっては図書館の書棚のように
        墓石の前面は通路に向いているけども、背後は
        背中合わせって場合もあるからな

 こうなると和風の墓石では構造上、絶望的に手が届かない。

 
    ( ‥)後、自然石は却下、お墓のスペースに
        植物を植える場合もあるが、それも
        却下。
 ∧∧
( ‥)なぜに?

 自然石はごつごつしているのでゴミがたまりやすく、とりにくい。植物を植えるのは森の中の墓石同様、落葉するのでゴミまみれになる。時としてドクガの幼虫がついていたりすると色々な意味で困る。

    (‥ )墓石の基礎は砂利は最悪、土の方がまだまし、
        理想的には石製が推奨。
 ∧∧
( ‥)なぜ?

 砂利は間に落ち葉が入ると、これが取りにくい。掃くと砂利が動くだけ、指でも砂利が動いて隙間に落ち葉とかが落ちていく。墓石の脇にツツジとか細かい葉の植物を植えているケースが時々あるけども、こうなるともう絶望的。それなら土の方がまだまし。芝生はよく管理されていると見た目もきれいでゴミもとりやすい(芝生は根がついているから動かないので)。簡便さだけを追求するのなら石がいい。コンクリートは見た目にやや難があり、風化にも弱い。雨に含まれるわずかな酸でじょじょに溶けるから。
 

    ( ‥)お供え物はビール、日本酒はよくない、
        最低限、これらは開封しないこと。
        開封するのなら飲みなさい。
        タバコは、まあ、あまり問題ない。
 ∧∧
( ‥)ビール、日本酒は腐りますからね。

 開封したら、特に夏場ではひとたまりもない。タバコも雨がふればぐしゃぐしゃになるので1本かそのくらいに火をつけて、残りは持って帰った方が良さげ。


    (‥ )お花をいけるために水をためるカップが
        付属するものもあるが、あれは却下。
 ∧∧
( ‥)なぜに?

 花瓶の水が腐ってしまうように、やっぱり腐る。さもなきゃ、雨が少ない季節には枯れ果ててドライフラワーになっている。見た目も臭いもどん底。あるいはボウフラの巣になってカの発生源。


    ( ‥)お彼岸の時だけ掃除して
       後は腐ってしまう花やビールや日本酒を
       お供えして、はい、さようならはないだろう。
 ∧∧
( ‥)そうですねえ。

 
 墓石は洋風、石か芝生の基礎があって、その前に枯れてもきれいな小さな花束をそっと横にして置くってのが一番いいんじゃないだろうか。

 あと、


    (‥ )和風は特にそうだけど、黒い墓石よりも
        白い墓石がいい。
 ∧∧
( ‥)なぜ?

 夏場、炎天下にさらされた黒い墓石は高温になっているので、冗談抜きで火傷する。


 

ブログ アーカイブ