自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月6日土曜日

聞いた

 
 公園で本を読もうと散歩へいく。丘の上に至る道の入り口でおばさん、いや、年の頃はすでに60代以上と思われるばあさん3人が会話している。
 
「韓国のタレントばかり使うから、日本人の役者さんが困っているのよ」
「やっぱり日本は日本人の役者さんを使わなくちゃダメ・・・・・」
 
 すれ違い様に会話が聞こえた
 
 ∧∧
(‥ ) ・・・・
 -(‥ ) ・・・・・
 

 いや、しかし、この状況は。

 ∧∧
( ‥)韓流ゴリ押しに従う
    不平不満ってまじで拡大している
    ってことですか?

    (‥ )あー、うーん、普通に解釈すると
        そうみたいね。

 ネットで膨大な不満や敵意が渦巻いているからといって、それを日常会話で耳にするということはさほどない。例えばの話、カイワレおじさん、邪魔だよ、やめねーよ、馬鹿、無能、能無し、死なねーかな、民主主義とか知らねえからもう暗殺しちまおうぜ、という話題はネットではしばしば見るが、でも現実世界では聞いたことはない。

 ∧∧
( ‥)現実世界の立ち話で耳にする
    ってのはよくよくの事態でしょ。

    (‥ )たまたまだよーとか言い逃れることも
        できるし、統計的にどうよ、とか
        そのサンプルは母集団の何を反映して
        いるの? とか言うことは出来るけど
        そうねえ、そんなので納得できる
        状況とはあまり思えないね。

 ∧∧
(‥ )日常の娯楽で安易に手を抜いた
\-   つけですかね?

    (‥ )傾きかけたスーパーが安価に仕入れた
        しかも誰も手にしたことのない
        新商品を、今、これがはやってます
        皆さん買ってます、とアピールしたら
        まあなんだ、お客がどう反応するかって
         問題よね。

 しかもこのスーパー、寡占状態で地域のお客はここで買うしかないのである。それをいいことにそういうことをしたら、さて、どうなるでしょうか? という見本。

 ∧∧
( ‥)他にお店があったら
    そこへいくだけですけど。

    (‥ )無いと我慢して買い続けるしかない。
        でもそうなると不快感が憎しみに
        変わるよな。
 
 

 

ブログ アーカイブ