自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月28日日曜日

8月28日早朝

 
 明け方近い曇天の公園へいく。帰り際、東の空を眺めたら雲間からきれいにオリオン座が見えていた。そして地平線近くにかかるシリウス、プロキオン。
 
 ∧∧ シリウス、ベテルギウス、プロキオン
(‥ )
 -( ‥)冬の大三角形だね。
 
 双子座に見慣れない、にぶく赤く光る星を見る。
 
 ∧∧
(‥ )火星ですね
 
    (‥ )暗いなあ、カストルとポルックスぐらい
        ってところかな。
 
 当然、ベテルギウスにはまったく及ばない。考えてみれば地球から見て夜明け間際、東の空にあるということは、太陽をはさんで地球と火星は軌道の反対側近くにあるってことなわけで、そりゃあ距離も遠いし暗くなる。
 
 ∧∧
( ‥)惑星の増光、減光は地動説に
    寄与するはずですけども、
    どのくらい影響を与えたのでしょうね?
 
    (‥ )ああ、それ、知らないなあ。
        知らんことばかりだなあ
 
 
 天頂では牡羊座にある木星が、増光、減光など知らぬ、と言わんばかりにぎらぎら輝いていた。
 
 

ブログ アーカイブ