自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月25日木曜日

長く、短い、滅びの時

 
 偏向報道。
 
 ∧∧
( ‥)と揶揄されるけども
 
    (‥ )やってる当人たちは偏向だなんて
        さらさら思っていないだろうな。
 
 少なくともマルクス主義者やルイセンコ主義者の本や受け答えを見る限り。
 
    ( ‥)偏向ってのはマルクスが予言した
      -□ 未来から外れること、
        それをすることだから
 ∧∧
( ‥)確定した未来に沿っている。
    自分たちは確定した運命に
    沿っている限り偏向ではないと。
 
 平たく言うと、自分たちが正しい、それが分からないお前たちは馬鹿、それに反対する連中こそが偏向している。お前たちは反動勢力である、反革命分子である、うんぬんとかになる。
 
    (‥ )すばらしき楽園を最後の審判に
        ゆだねた宗教と違って、それは
        不幸だったろうなあ。
 ∧∧
( ‥)未来が神の手にあるのなら
    自分たちで楽園を加速させよう
    なんて思わないですからね。
 
 未来を神にゆだねて現在を生きて行ける。
 
 ∧∧
( ‥)でも人間集団と社会の動態が
    楽園到来を加速すると
    信じてしまった場合。
 
    ( ‥)それにむかって自分をすべて
        ゆだねてしまう。それは
        不幸だよねえ。
 
 宗教でも最後の審判を加速させようとして破滅する連中が時々いるけども、まあそれの規模をでかくしたようなもんか。
 
 ∧∧
(‥ )昔の本を読むと、マルクス主義な人は
 □-  自分のすべてをそれに沿って正当化
    しているように見えますよ。
 
    (‥ )つまりだ、理論の失敗と理論棄却、
        理論の修正は自己破壊と同一なんだよな。
 
 自殺するか、廃人になるか、あるいは別の絶対確定にすがるか、あるいは
 
 ∧∧
( ‥)あるいは全部を他人のせいにするか
 
    (‥ )多くはそれを選んだみたいね。
 
 全部他人のせいにして、今度こそ、と何度も挑戦するが、そのたびに失敗し、偏向報道と揶揄され、お前らこそが運命にさからう偏向だ、と言っても世間から乖離するばかり。
 
 ∧∧
( ‥)そして、しかし時は進むと。
 
    (‥ )チクタク、チクタク、時は確実に
        進み、頭はぼけ、怠惰と惰性と慣れに
        浸食されていく。
 
 時々思うが、でっかい企業に入って確定した人生を歩むことは、確定した運命を望んだ人にとって相性が良かったかもしれない。

 しかし、それはつまるところ錆び付くということではなかったか? 自分の想いがただの剥がれたメッキになるということではなかったか?
 
 夢はほこりをかむり、運命はやってこず、やってきた未来はもっと無情なリアルだった。残るは愚痴と呪いと恨みのみ。しかしそれも、後、20年あまりで終わる。

 さあ、できれば足掻くこと無く眠ればいい。暴れると、苦しいよ?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ