自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月4日木曜日

所詮は代行業でしかないのでね

 
 評論家。
 
 ∧∧
( ‥)なんと?
 
    ( ‥)...いやあ、評論家の評論を聞くよりは
      -□  認知心理学とか人工知能や進化生物学の
         論文を読んだ方がいいと思うのだけどね。
 
 ∧∧
( ‥)でも需要があるわけでしょう?
 
    (‥ )買う人には色々な動機があるだろうけど
        肯定的に考えるのなら「我が意を得たり!!」
         そう思って買う、そういうことだね。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに?
 
    ( ‥)評論家だ美術家だジャーナリストだと
      -□ きどっても、所詮はライター。
        他人の不満やわだかまりを代筆する
        代行業でしかないのよ。
 
 ∧∧
( ‥)職業に貴賎はないでしょう?
 
    (‥ )いくら自分の言葉が他人に
        受け入れられても、それだけでは
        所詮は現実に吹き付けた
        メッキでしかない、
        そう言っているのさ。

 いかに言葉と考えの自由を言い立てても、肉体の束縛からは自由になれぬ。
 
 ∧∧
( ‥)肉体から自由になったら消滅しちゃい
    ますからね。
 
    (‥ )面白い話あったよな、宇宙と同一たる神は
        世界そのものであるがゆえに自分を
        客観視できず、自己を認識できず、
        己が存在することすら知らぬって話。

 心は神経細胞のあり方、ホルモンや内臓などのあり方で決定され形作られ、肉体を持つがゆえに感知し、考える。光を望み、死に恐怖し、苦痛を回避し、脂肪、糖分、塩分の多いものを好み、異性に求婚する時に頭脳をフルに使い、お互いの関係にきわめて敏感なサル。
 
 ∧∧
( ‥)それがあたなたちであって、
    そうした制約/特性/性質は
    進化の過程で作られたものですね。
 
    (‥ )それが僕らの背景にあって
        言葉はその上っ面でしかない。
 
 代行業は所詮は代行業でしかない。それは現実世界にうっすらとかぶさった取るに足らないしろものだ。
 
 ∧∧
( ‥)現実に接近するにはわだかまりを
    代行してもらって溜飲を下げるだけでは
    足らないのだと。
 
    ( ‥)逆にいうとあれだな、みんな
      -□ 理解も把握も望んでいないって
        ことかもしれないな。

 単に一時の快感を求めているだけなんだろう。

 夢は言葉だけで現実との接点が十分ではない。だから夢は現実から乖離して言葉は悪夢になるだろう。

 ∧∧
( ‥)それを阻止するには

    (‥ )夢と言葉を強制的に破壊するもの
  

 すなわち現実という地獄を作らねばならん。

 

ブログ アーカイブ