自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月18日木曜日

さあ、静かに見守ろう

 
 陰謀論。
 
 ∧∧
( ‥)陰謀論はこの世に数あれど
  -□ こたびの陰謀論はどうなるの
    でしょうね。
 
    (‥ )陰謀論ってのはあくまで
        説明するための
        仮説でしかないんだよな。
 
 ∧∧
( ‥)まず、現象や事例があって、
    それを説明するために提案された
    仮説ですよね。
 
    ( ‥)つまりだ、仮説を提案する原因に
      -/ なった不満が解決されない限り
         この陰謀論はなくならないのよ。
 
 もともと、訳が分からん不条理を説明するために提案された仮説なのだから当然。

 陰謀論は説明としては批判される質なものでしかないが、問題解決に陰謀論を批判してどうする? 
 
 ∧∧
( ‥)その不満ってテレビが
    つまらない、メディアの挙動がおかしい
    ってことですよね?
 
    (‥ )しかしだ。これが
        金がない→つまらなくなる
        つまらなくなる→金がなくなる
        つまらないを挙動がおかしいに
        置き換えてもいいけども、
        ようするに一方通行の
        悪循環。
 
 面白いものを作れば良い。質が高いことをすれば良い。しかしつまらない以上、それはもはや原理的に不可能。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、まったく不可能って
    わけではないでしょうけどね。
 
    (‥ )エントロピー増大の法則のような
        ものじゃないの? 局地的に
        挽回しても全体は下り坂で
        もう上には登れないって
        そういう状況。
 
 完全に負け戦状態。戦線は縮小し、後退し、後退するたびに原理的に戦線あたりの敵の密度は増大し、後退し、加速度的に状況が悪化し、状況の悪化それ自体が加速度的に増大する。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに解決不可能やがな。
 
    (‥ )予想するに
        基本的にこの陰謀論で
        テレビはずっと攻撃される
        そういうことじゃないかな?
 
 芸能人の皆さんはご苦労なことであると推論。
 
 ∧∧
(‥ )いつかは終わるはずなのですけどね
\-
 
   (‥ )不満が終わった時の方が
       むしろ問題かもね。
 
 ∧∧
( ‥)なんで?
 
   (‥ )不満が終わる時、この場合、
       それは必要がなくなった時
       ってことじゃないかい?
 
 戦争が終わるのは多くは一方の敗北だ。
  
 さあ、テレビの静かな熱的死を見守ろう。何者もこの運命には逆らえない。
 
 
 
    

ブログ アーカイブ