自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月11日木曜日

殺し文句

 
 
 ∧∧
(‥ )アイデアを殺す台詞、ってものが
\-   この世にはあるそうです。
 
    (‥ )うっほ、まじかよ??!!
        殺して殺して殺しまくろうぜー
 
 ∧∧
(‥ )そんなことはもうすでに試してみた。
\- 
    (‥ )ああ、典型的だね。調べれば
        誰か過去にもうやっているんだよな。
 
 調べた上で、ではこうしたらどうだろうか? ぐらいは言わないと。もっとも大概はそんなことでさえ誰かが試してあきらめたか、あるいは実行して失敗しているのである。成功していたら、「あれをまねしましょう」と言うことになるだろうし。
 
 ∧∧
(‥ )お前は口ばっかりだから黙ってろ
\-
 
    (‥ )ああ、アイデアどまりの人多いよね。
        まずは実行しないとダメね。
        トンデモさんの典型だ。
        口先人間ダメね。
  
 ∧∧
(‥ )そんなことはやったことがない
\- 
    (‥ )何で皆、やらなかったと思う?
        そういう意味なら適切だ。
        あえてやらなかったことを
        考えなしに有頂天でやる奴
        いるからなあ。
 
 頭を冷やせよ、なんでやらなかったと思う? それ、犯罪だからだぞ、ということさえある。
 
 ∧∧
(‥ )ここではそんな風にしない
\-
    (‥ )科学の世界では口先だけじゃ
        ダメなんよね。
        実行よ、実行。
 
 本を読んだだけ、実物を見ただけ、ではどっちもダメだ。
 
 ∧∧
(‥ )そんなことうまくいくはずがない
\-
    (‥ )最低限あれよ、ですから
        ここをこうしてみました、ぐらいは
        用意しておかないとな。言い換えると
        その不備を指摘する、ということだね。
 
 ∧∧
(‥ )そんな予算はない、そんな時間はない。
\-
    (‥ )資源は有限だからねえ。お前、
        その仮説どうやって確かめるんだよ?
        この状況下でその手は使えないだろ?
        そういう希有壮大なこと言い出す奴
        いるからな。せめて、そこでずるい手を
        考えてみました、ぐらい言わないと。
 ∧∧
(‥ )それは関係のない話だ。
\-
    (‥ )確かに関係ない話を無理にからめて
        論を展開しちゃう人いるよね。
 
 ∧∧
( ‥)以下、上司が承認しない、
\-   誰もそんなことを喜ばないなどですね。
 
    (‥ )ああ、会社の話だったのかい?
 
 根回しは大事ってことらしい。
 
 ∧∧
(‥ )このアイデア殺しの台詞って状況いかんでは
\-   すごくまっとうな言葉じゃないですかね?
 
    (‥ )考慮すべき深刻な現実の指摘とも
        とれるな。実際、ダメな仮説は大概、
        こういうところがダメなんよね。
 
:調べていない
:すでに失敗したことを考えもなしにまたやろうとしている
:所定の手続きを経ていないし、それに変わる手続きの妥当性を示していない(オレ様論証では困るんだよ、という意味)
:重大な欠陥を見逃しているか、それを考慮した対策をとっていない
:希有壮大で検証不可能、実行不可能、すなわち無意味
:そもそも口先だけ
 
 ∧∧
( ‥)会社なら、さらに根回しも大事って
  -□ ことでしょうしね。
 
    (‥ )人間社会ならどこいったって
        根回しが必要だよ。法律に
        触れることさえあるしな。
 
 ∧∧
(‥ )でも、言い換えるとこれらの言葉は
\-   リスク回避の言い訳にも使えますよね?
 
    (‥ )安定的な状況にいる人間は変化とそれに
        ともなうリスクとコストを恐怖する。
        当たり前だよね、何か変化が起きると
        責任や失敗が死のようにつきまとう
        からな。
 
 人生は逃げだ。年取るとこれがさらに顕著になる。

 ∧∧
( ‥)でもそんなことをしていると、
    長期的にはいかなる組織も個人も
    死に至るでしょ?
 
    (‥ )アイデア殺しの罪を背負うって
        ことだね。老人になるってのは
        こういうことかもしれない。
        年取ると失うものが増えて
        恐がりになるからなあ。
 
 すべてのアイデアを殺して道を閉ざすのか? それとも使えるアイデアを見つけるためにこそ、アイデアを殺しまくるのか?
 
 ∧∧
( ‥)使い方次第ですね。
 
    (‥ )逃げなのか、発見の手段なのか
        それ次第ってことかもしらん。
 
 もっとも、アイデアの大半、そのほとんどすべてはゴミ箱行きであること。これも間違いない事実であったりする。
 
 

ブログ アーカイブ