自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月8日月曜日

確かに僕らはサバンナにいた裸のサルである

 
 ∧∧
( ‥)あなたは未来を何と見ます?
 
    (‥ )この国はさ、とてつもない
        自然災害大国なんだ。

 歴史時代をさかのぼれば、九州は火砕流で丸ごと全滅したし(シラス台地は火砕流です)、さらにさかのぼれば自分がここにいる神奈川県の中央ですら火砕流で壊滅したのであった。もう何万年も前の話ではあるけども。

    ( ‥)こたびの震災、原発事故でさえも
        かすんでしまうような事態が
        平気でどこでも起きる国、それが
        日本だ。
 ∧∧
( ‥)そしてあなたが平均寿命を使い尽くす前に
 
 こたびのものと同等かそれ以上なものがもう一度以上はくる。

 ああ、アメリカ大統領が軍隊指揮官としての素質を問われるのなら、日本の首相や国会議員は自然災害救助隊の指揮官である素質を問われなければならぬ。そうでないなら死ね。自害しろ。
 
    (‥ )そしてあらゆる意味で不安定な北東アジアさ。
 ∧∧
( ‥)なにかのはずみで大崩壊しかねないと。
 
 崩壊する、崩壊するって言われて崩壊なんかこないじゃないか、と言う人もいるけども。
 
 
    ( ‥)どんな帝国もいつかは
        崩壊してしまう。
 ∧∧
( ‥)崩壊したら次の力学的な均衡点に
    向かって動き出すでしょうね。
 
 民主国家はクーデターや政変が選挙によって行われるから、民族主義の偏狭なシステムである一方で比較的安定的だ、とも言える。だがそうでないとどうだろう?
 
 
    (‥ )中国ってのは特になあ、帝国っていうか。
        連邦っていうか、国家連合というか。
 ∧∧
( ‥)帝国、この場合は王国群を束ねる
    1つの大権力って意味合いですね。
 
 帝国。中央集権、専制君主ってイメージが強いけども、この場合は諸王国の集合体を1人の抜きん出た王が”支配”している、というやつで。
 
 ∧∧
(‥ )中国って本当に中央集権、専制君主って
\-   場合もあるけども、まったく有名無実で
     事実上、軍閥が割拠って時代や政権も
      あるんですよね。
 
     (‥ )あの国の人たち、とんでもない
         自由人だもの。町や村どころか
         政府の部局とかまでそれぞれ
         独自の国じゃないかって思える。
 
 中央や共産党の制御が効いている分にはともかく。
 
 ∧∧
( ‥)なんか、ねえ。
 
     ( ‥)ちょっと微妙っぽく
         なっているんだよな。
 
 もちろん圧倒的な強権は持っている。それは恐ろしいほどだ。そうしないと制御できないし、しかしそれでも制御しきれないというべきなのか。
 
 ∧∧
( ‥)いってみると格差はあるけど
    普通に豊かな国なんですけどね。
 
     (‥ )きれいな高層マンションがあって
         部屋も広くて、備え付けのプールで泳げて
         街頭ではパツキンのお兄ちゃんが
         眼鏡をかけたガリ勉君に勉強を
         教えていたり、こんな時間に外に
         出ちゃいけないよって子供を
         ガードマンが笑いながら注意して
         あげたりしててね。
 
 ヒツジを主人公にしたアニメが人気で、日本にもあるコインを入れると子供を乗せてぐいんぐいんと動いてくれる遊具、そのアニメ版があって、じいさんが孫であろう女の子を乗せて上げていた。どぎつい交渉があっちゃこっちゃで行われる体当たりな国である一方で、そういう普通の光景がある。飯がうまい、農薬使いまくりらしいけども野菜きれい。味がいい。

 でもその一方ではインフレが進行して格差は拡大。さりとて経済成長が止まれば不満が爆発しかねない状況でもあるし、さらには
 
 ∧∧
( ‥)駅ごとに荷物検査(大きな荷物だけ)
    があるし、飛行機は国内線でも
    チェック厳しいですしね。
 
     ( ‥)実際、「何これ???!!」って
         呼び止められちゃったもんな。
 
 すいません、確かにあれはあからさまに不審物でした。ごめんなさい。
 
 ∧∧
( ‥)でも未来は明らかに不確定さが
    増していますね。
 
     (‥ )確定的な部分でも未来は
         破滅的だったんだ。
         そして平均余命、残り40年弱。
         これまで以上のことが確実に
         起こる、それが僕らの時間だ。
 
 だから安らかには死ねない、死ねるわけがねえ。つか、ふざけたこと抜かしてるんじゃねえよ、安易に死ねると思うなよ。

 
     ( ‥)これだから老人は困ったもんさ
         そしてだから、これからこそが
         面白いんだろう?
 ∧∧
( ‥)確定的な方向へ流れつつ、
    不確定さで変動する未来。
    あなたはそこからどんなエネルギーを
    くみ出します?
 
 さて、それこそが問題なのである。
 
 安らぎなんてどうでもいい話だ。そして前向いている時だけ、人間は自分がまったくの無価値であるということを忘れて夢中になって高揚していられる。
 
     (‥ )人の価値は相対的には無価値だ。
         平均部分を抜かしてしまえば僕らには
          ほとんど何も手元には残らない。
          固有の値打ちが無いのだ。
          それに気づいてしまうと
          絶望的に恐怖する。
 ∧∧
( ‥)でも前を向いてスリルの中に生きて
    祖先がサバンナを駆け巡ったように
    走り、見て、頭を回転させ続ければ
     充実できると?
 
 生きているってのはそういうことだ。確かに僕らはサバンナにいた裸のサルである。獲物を追い、芋を探している時だけ、素に帰れる。だから、楽しめ。
 
 
 
         

ブログ アーカイブ