自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月4日木曜日

カロリーの壁

 
 誰もが即座に情報にアクセスできるということは、ある情報を意図的に遮断することが容易だ、ということに他ならない。
 
 ∧∧
( ‥)ネット接続をしていない
    図書館へいくよりは。
 
    (‥ )地球の反対側にある電子化された
        情報にアクセスする方が容易。

 人間は手間ひまをかけたがらないから、いちいち図書館までいって調べない。
 
 ∧∧
( ‥)こうして壁が出来る。逆に言えば
    記事は足で書くものだ、という
     ゆえんですかね?
 
    ( ‥)でも体力が衰えるとこれができない。

 あるいは慣れや怠惰がこれを阻害する。
 
    (‥ )この前、ネットでこんな書き込みを
        見たのだ、新聞社に勤めるその人が
        定年退職をした。若い奴はネットを
        使ってばかりいる、というようなことは
        言っていたけども、ネットをライバル視は
        していない、というような内容。
 ∧∧
( ‥)でも、あなたはそれを見て
    おわた、と思ったと。

 たぶん、メディアは足でさえ書いていない。

 
    (‥ )さもなきゃ宮崎の口蹄疫騒動の時、
        ネットの方がメディアより幾日も
        先行するなんてこと、起きないからね。
 ∧∧
( ‥)足でも書かず、ネットも使わず、ですか?

 たぶん、推論するにそう。というか他にどんな解釈がある?
 
 ∧∧
( ‥)ようするに。
 
    (‥ )怠惰、慣れ、そして、終わった。

 バカの壁、というよりはむしろカロリーの壁、なんだろう。バカなんていうエレガントな言葉で煙に巻いてはいけない。

 体力の低下。脳に投資できるカロリーの抑制。手抜きの安心感、楽することの幸せ

    ( ‥)水は低きに流れ、一度、位置エネルギーが
        最低にまで落ちると、上に上げるには
        膨大なエネルギーが必要だ。
 ∧∧
( ‥)でも、慣れはその必要性すら
    覆い隠すのです。
 
 メディアと引きこもりと何がどう違うのだろう?

  
    (‥ )カロリーの壁を越えるには
        体力が必要だ。
 ∧∧
( ‥)まずは運動ですね。

 さて、公園へいこう。

 
 

ブログ アーカイブ