自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月30日火曜日

忍者がオーストラリアにやってくる

 
 そういえば昔、オーストラリアから来た人と話をした時、忍者の話題になった(相手は日本語をかなりしゃべれます)。

 外国の人にとって忍者ってどんなイメージなの?
 
 中世の不思議な国のファンタジックな戦士って感じかな。
 
 へー。日本人が騎士を見るような感じなのかな。
 
 日本人にとってはどうなの?
 
 うーーん? 暗殺や謀略をしたり、スパイをしたり、でも正規軍ではなくて雇われてたわけだから、特殊部隊と傭兵の合体というか、グリンベレーがフリーランスになったというか。
 
 えっ??!! そんなダーティーなイメージなの?(忍者が)
 
 えっ??!! そんなダーティーなイメージなの?(グリンベレーが)
 
 ∧∧
( ‥)コミュニケーションに支障があったのか
   はたまたイメージの違いが反映されている
   のか、ダーティーって言葉の意味が広いのか
 
    (‥ )どうだったんだろうね?
 
 彼はその後、日本の会社に就職したらしい。
 
 

ブログ アーカイブ