自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月4日木曜日

昔話

 
 本で読んだ記憶で思い出す限り、そのアメリカの商社は高卒だろうが18歳だろうが雇うとさっさと最前線に送り出して何千万という取引をさせる。
 
    (‥ )成功すれば高給を約束する一方で、
        辞めることは、まあ当然自由だ。
 ∧∧
(‥ )ほとんどの人が持たないんじゃ
 □-  なかったでしたっけ?

 才能が無かったり、才能があっても燃え尽きたりするってことらしい。

 ∧∧
( ‥)まあ、人を育ててはいますかね?

    (‥ )いきなり前線に送り込まれればなあ
        淘汰は強烈だし、実戦経験は当然
         積むことになるしね。

 実際、実戦だし。

 ∧∧
(‥ )これをチャンスと見るか、尻込みするか
\-   個人の才能、才覚、立場ということ
    ですかね?

    (‥ )何か人材を作り選抜するのは
        簡単と言えば簡単だ、
        そういうことでもあるね。

 例えばの話、農薬に対抗できる能力を持つ生物を作るにはどうすればいい?

 ∧∧
( ‥)農薬ばらまけばいいだけでしょ?

    (‥ )難しい話ではないな。

 単に膨大な犠牲者が出るというだけの話である。

 ∧∧
( ‥)人を叩いて伸ばす?

    (‥ )いやあ、違うよ。欠点を
        あげつらうのは淘汰じゃないね。

 欠点がある人間が死んでしまう環境へ放り込むことは叩いて伸ばす、というのとは違う。

 ∧∧
(‥ )今の環境は厳しい環境でしょうか?
\-

    (‥ )昔よりは厳しいだろうなあ。

 今の世界は以前よりも有能な人間が現れるようになっているのだろうか?

 だがここで、いつも思い出すことがある。

 ∧∧
( ‥)15年以上前の
    話ですね。

    ( ‥)バブルが崩壊して、終身雇用から
        リストラへと舵がきられた時、
        こういう話を人とした。

 淘汰のない環境で出世してきた老人達は人の才能を正しく見極める能力を持っているのだろうか? 訳も分からず人を切り捨ててしまうだけではないのか?

 ∧∧
( ‥)実際はどうだったんでしょうね?

    (‥ )さあねえ? おいちゃんは
        会社員じゃないから。

 もし、単に切り捨てているだけだ、というのなら、やはり人は死なねばならぬ。そして生はより速やかにアクセルされなければならぬ。



 

ブログ アーカイブ