自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月14日日曜日

意外になかった

 
 ∧∧
( ‥)何?
 
   ( ‥)子供向きの図鑑はあるが
     -/ 大人が手に取るような図鑑
        あるいはそれに該当する
         ガイドブックがない。
 
 あるいはそのように見える。
 
 ∧∧
(‥ )確かに、過去存在した
\-  大規模なデータや資料、コンテンツが
    お倉入り状態のように見えますね。
 
    (‥ )まあ、図鑑は図鑑で欠点だらけ
        なんだけどね。
 
 知識を配列しているだけで、それこそ、「分かった」という弊害をもたらす。
 
 ∧∧
( ‥)極端なことを言うと、分かったとは
    ただの暗記術でしかないのだと。
 
    (‥ )図書館の分類、本の配置は
        知識の配置と分類整理であって
        理解ではないし、本の知識を
        関連づけたものでもない。
 
 図鑑も同様。分類にありがちな「分かった」という弊害がそこにある。
 
 ∧∧
( ‥)でもそういうのがないならないで
    今度は別の弊害を
    もたらすわけですよね。
 
    (‥ )特に、仕事と生活に余裕が出てきた
       50代が再び本を読み始めると
       なったら弊害は大だろうなあ。
 
 ようするに基礎がすっぽり抜けとる。
 
 さらに加えて、前も書いたように子供向きの本は慎重に作成されるが、大人向きには業績がない研究者や勘違いなサイエンスライターがやばい本を洪水のごとく投げつけてくる。

 大人なんだから買うのは自己責任だよね? ということで世間は容赦もしなければ守ってもくれない。
 
 ∧∧
( ‥)でっ、免疫がないので
    あっさりと侵入を許すと。
 
    ( ‥)おまけに大人は子供の本を
      -□ 馬鹿にして読まないからな。
        頭の出来は大して変わらんのに
        プライドだけでかくなっとる。
        こうして大人は汚染されるのだ。
 
 おまけに大人向けの本さえない、となればもはや状況は絶望的か?
 
 ∧∧
( ‥)でも、仮に需要があるのなら
    市場があるってことにも
    なりますね。
 
    (‥ )あー、うーん。考えてみればそういう
        大人向けの復習本ってそれなりに
        出ているし、はけてもいるのよね。
 
 ∧∧
( ‥)もう少し、しぼってみますかね?
 
    (‥ )今から2冊目、3冊目に
        書く予定の本で、ある程度
        そこまで踏み込んでみるか。
 
 
 
 *ちなみに以上の方針には以下の前提がある

A群:一番数が多い購買層。普通の人。日々の生活を楽しみ、本はあまり買わないけども分母がでかいので市場として極めて魅力的。なんでも鵜呑みにするので以下に述べるB群に馬鹿にされているが、実はC群の言うことを鵜呑みにしたり、鵜呑みにしても受け流しているので実はまとも。

B群:鵜呑みにしないで考える購買層。A群より数は少なく、しばしば本のヘビーユーザー、あるいはヘビーリーダーであったりするので市場として魅力的だが、以下に述べる点で敬遠した方がいいんじゃないか? という側面がある。物事を鵜呑みにするな、自分で考えろ!! と得意気に語るが、実は読んでいるのは一般書籍で、教科書や論文は読まない。答え合わせをしないで勝手に回答欄を埋めてしまうタイプなので、賢いように見えて実はトンデモの温床。真剣に考えてこれだと答えを導き出して、その答え合わせをしない以上、結果的に騙されやすい。

C群:自力で考え自力で答えを発見し、検証できる人々。一番数が少なく、購買層としては意味がない。というか一般向けの本なんか基本的に読む必要がない。教科書を読み、論文を読み、自分で教科書を書ける。
 
 ∧∧
( ‥)狙うのはA群であると。
 
    ( ‥)B群は手遅れだし、
      -□ C群はパイが小さすぎるし、
        人口が減少するこの世界では
        A群が当然の選択肢だね。
 
 ∧∧
( ‥)以上のカテゴライズも
    妥当かどうか実体かどうかは
    分かりませんけどね。
 
    (‥ )もちろん実体でないのは確かだ。
        ただ、鵜呑みにする人が一番多い、
        考えてトンデモに走る人は比較的少ない
        自力で解答に辿り着ける人間はごく少数
        本のヘビーユーザーは少ない、
        本を読む人でなおかつ教科書に目を通す人は
        さらに少ない
        それらはおそらく事実だ。
 
 ∧∧
( ‥)天動説程度に説明できていれば
    いいのだと?
 
    (‥ )説明できるから実体だ、
        説明できたから正確だ、
        そんなことは
        言わないさ。
 
 
 
        

ブログ アーカイブ