自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月6日土曜日

さて、エネルギーはどこで生じているか?

 
 
    (‥ )そうねえ、いっそのことあれだ
        アナウンサーがお詫びするだけでなく
        くだんの担当者がスタジオで切腹、
        アナウンサーがスーツ姿ポン刀で介錯
        血がびしゃーっ!!
        全世界に配信されるこのニュースに
        米国債格下げの影響が最小限に。
 ∧∧
( ‥)そうはならないね
 
    ( ‥)そうだよなあ、投資家は
        人が死んだぐらいの
        イッツ・ショータイムじゃ
        ひるまないよなあ。
 ∧∧
( ‥)どーしたもんですかねえ?
 
 物作りに誇りを持つのは別にかまわないが、物作りは結局のところ低賃労働にしかならない。

 ∧∧
( ‥)自分たちよりずっと金持ちが
    存在して買ってくれないと
    そのままでは成長は望めませんね。

    (‥ )普通のお客でも大金をはたいて
        消費してくれるような高付加価値を
        つけた商品を作るってのも手だけども
        そんなもの、みんなが作れるわけでは
        ないしな。

 誰もが作れて、誰もが必要としている生活必需品が高付加価値、というのはかなりおかしな話だ。
 
 ∧∧
( ‥)労働者を低賃金で搾取するような
    会社は、おうおう、日本から出て行け
    と威勢良く言う人もいるんですが。
 
    (‥ )それようするにあれだろ?
        低賃金って嘆いていないで
        ベルコンに張り付いているお前ら
        転職しろよって言っているのと同じ
        だろ? できたらとっくにしてるべさ。
 
 そういうことは、まず、金になる産業を作ってから言うべきだろう。
 
 ∧∧
(‥ )金融国家になるって手も
\-   あったんですけどね。

    (‥ )それは結局できず、さりとて他の
        選択肢が見えるわけでもない。
        物作り、物作りと選択肢がなかったのか
        思いつかなかったのか、あるいは
        単に後ろ向きだったのか。
 
 やれやれである。
 
 ∧∧
( ‥)おだやかに衰亡しようって
    意見もあるんですけどね。

    (‥ )おだやかに衰亡とか言ってるようでは
        あっという間に食いつぶされるのが
        オチじゃね?
 
 前に出ろ、前に。前に出ないと衰亡すら許されぬ。後ろへ逃げるな、逃げ道は前しかないぞ。
 
 ∧∧
( ‥)おまけに北東アジアは災害的にも
    軍事的にも経済的にも政治的にも
    不安定ですからね。こういったショックを
    吸収しきれるものでしょうか?
 
    (‥ )絶えず問題になる話であるね。
        北東アジアで一番安定している
        日本さえ政治的に混乱しているし、
         他の国や地域は未知数だからなあ。
 
 手をこまねいていると一挙に大崩壊しかねない。もちろん強権で押さえ込むことは可能だし、そうするに違いないけども、そのままいき続けられるかどうかは怪しい。
  
 ∧∧
( ‥)そしてあなたがいる出版界は
    斜陽の帝国で空中分解しつつある。
 
    (‥ )変動はエネルギーを生む。
     □-  エネルギーがあればそこから
        利益を抽出できる。
 
 問題はどこでエネルギーが発生しているか、であったりする。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、取りあえず
 
    (‥ )公園へいって本を読むか。
 
 次の仕事をすみやかに処理しなければいけない。
 
 

ブログ アーカイブ