自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月19日金曜日

あなたは、そこにいますか?

 
 打ち合わせから帰還。東京、神奈川県は昼間から集中豪雨で電車は遅れ、洗濯物はびしょぬれだった。
 
 
 
    ( ‥)打ち合わせでも話題になったけど
        テレビの人たちって今、何を
        考えているのだろうな?
 ∧∧
( ‥)縮小する世界の中で、今後の
    身の振り方をどう考えて
    いるのだろうか? という問いですね。
 
 そもそもどんな人たちなんだろうねえ?
 
    (‥ )底辺をはいずりまわった人たちと
        見るべきなのか、下積みはあったが
        結局は安定と予定調和の世界に
        いただけと見るべきなのか?
 ∧∧
( ‥)転職に転職を重ねて色々な業界を
    経験したのか、あるいは苦労に苦労を
    重ねてあらゆる経験をしたが
    ただそこにいただけなのか?
 
 25を過ぎるとバイトがなくなる。35を過ぎて就職なんて無理だ。
 
    ( ‥)今はどうだか知らないが
        個人的にはそうだったのだよな。
 ∧∧
( ‥)でもそれでもあなたは恵まれていました
    バブルは知らないけども、バブル崩壊前後に
    バイト生活を始めましたからね。
 
 てんで長続きしないダメ人間。1日でやめたり、勝手に帰ったり、する気もなければやる気もない。
 
 ∧∧
( ‥)そして仕事無いとお金ないより
    つらいのですよね。
 
   ( ‥)仕事があると、たとえ金がなくても
      いつか入るからと未来の見込みが立つ。
      でも仕事がないと、
      金があっても未来は真っ暗になるんだ。
 
 借金があると心が妙にぎりぎりする。どのバイトを見ても、自分がその全てで募集要項を満たしていないと分かるとそれは絶望的だ。
 
 ∧∧
( ‥)いずれ、かの業界もリストラが
    やってくるのでしょう。
 
    (‥ )一番金がかかる上ではなく、
        まずは下から削られる
        やっていけるのかね?
 
 今、この状況下に放り出されてどうなるんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)今頃、不安になっている人もいるでしょうか?
    あるいは最後まで楽観的に時を迎えて
    いくのか?
    それともすでに対策はすませたのか?
 
    (‥ )ああいう感覚を体験したことがあるのか
        それともないのか、未知なのか?
 
 少ない給料なのに仕事が多すぎる、という不満と、未来が見えない、とではまったく質が違う。前者に耐えられるからといって後者に耐えられるとは限らない(ちなみに逆の場合もある)。
 
 ∧∧
(‥ )外部からはうかがいしれませんねえ。
 
    (‥ )でもノックをしたら音が
        返ってくるかもしれないな。
 
 ブラックボックスの内部を知りたくば、刺激を加えれば良い。Aの刺激にBの反応が、Xの刺激にYの反応が返ってくる。これらから内部の推論が可能。
 
 
 ∧∧
( ‥)どんなノックを?
 
    (‥ )うーん、例えば...
 
 今、仕事なんてないよ。そんな歳でつぶしが効くわけないじゃん。どこかって、どこへいくのさ? いや、あんたが言っている先に何も無いよ。そんなこと知ってるでしょう? たとえ金があっても仕事が無いのなら、死刑執行を待っているのと同じだよ? 金もないとなると、つらいよ? あのさ、給料は一ヶ月先に入るんだが? 住めなくなるよ? 借金あると恐怖に心臓が震えるよ? どこにもいけないって、いやだよね。
 
 ∧∧
( ‥)とっ、まあそういうことを
    問いかけ続けると反応が
    返ってくるかもしれないと?
 
    (‥ )あるいは何も返事がないのか
 
 返事があろうがなかろうが、さて、なんとする?
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたはどうします?
 
    ( ‥)疲れたので寝ます。
      
 
 
 

ブログ アーカイブ