自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月19日木曜日

ストレスの箱

 ∧∧ 
( ‥)テレビを持っていなくて
    何が良いか? 
 
    ( ‥)ああ、ストレスなくなるかもね
 
 原発がぱーんした時も、よほど近くにいた人、避難地域に指定された人、風評被害などいろいろな煽りをくらった人はともかく
 
 ∧∧
(‥ )ネットとかで見た限りでは
\-  少なくとも、一部の人にとって
    実害はないけどもテレビ、新聞、
    メディアの報道は恐ろしく
    ストレスだったみたいでしたね
 
    (‥ )でも自分で本や教科書を読んで
        調べないのだけどな。
 
 知り合いにもそんな人がいた。
 
 そこから分かったことは、たとえご本人が「命が心配!!」といっていても、本を買うこと、資料に目を通すこと、それにかかる時間、それを時給換算やカロリー換算した際に生じるだろう金額数万〜数十万円
 
 ∧∧
( ‥)その投資すらしないのだと
 
    ( ‥)まあ、だからあれ以来、誰かが
        僕知りたいのです、といっても
        真に受けないことにしているの
        よね。
 
 命や健康がかかっていると自称する時ですら数万の出費もしないのだ。言葉があまりに軽すぎる。

 あるいは、分かった、分かりたいとは、所詮はこんな程度ということか。自分にとって都合の良い解答を数百円の投資で買えば、それが「分かった」だし、それで満足するんじゃね? ということ。考えてみれば世に人気のある、占いというものがそもそもそうなのだ。運命すら数百円という小銭で買うのも、欲しい解答が簡潔に書いてあるからにそういない。
 
 だが、それは事実の妥当な把握ではない。だから現実との接点がゆがむ。ゆがみはストレスと嘘になる。ほら、投資をけちったばかりに致命的なことになったじゃないか。それもこれもガーガー喚き立てるマスメディアをぼりぼりばりばり食い過ぎるからだ。
 
 ∧∧
( ‥)そんなことよりは
 
    (‥ )テレビを捨てた方が良いと
        思うけどね。
        あれはストレスの箱だよ。
 
 雑誌も買いなさんな。新聞も読むの止めろ。頭が馬鹿になる。でもまあ、その時々に思ったことだけども、公園や町を歩いて見た限り、不安気に話し込んでいる人はついぞ見なかったのであった。
 
 ∧∧
( ‥)普通の人はそんなもん
    聞き流していると
    いうことですか。
 
    ( ‥)その方がまっとうだ
      -□ そういうことじゃないのかい?
 
 ちなみに先日、古本屋を漁っていたら、紳士な身なりのおっさんが店員に「今の増税案はおかしい」と無駄に話し込んでいた。公私混同はなはだし。そしてたまたまかもしれないが、どうもこの観測からすると、増税の方がよっぽど深刻らしい。
 
 ∧∧
( ‥)これもテレビのせいですかね?
 
    (‥ )さあねえ
 
 

ブログ アーカイブ