自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月25日水曜日

テレビ昔話

 テレビをひさしぶりに見た。あれ? 普通に面白いじゃん。
 
 テレビを捨てて損したかもなー。それにしてなんで捨てたはずのテレビがあるんだろ、というかここ、オレの部屋じゃねえ。
 
   ( ‥)とっ、疑問に思ったところで
       目が覚めました
 ∧∧
( ‥)ああ、夢オチだったのね
 
 
   (‥ )昨日は人と飲んで、
       今のテレビはつまらない。でも
       昔も似たようなもので、アメリカの
       番組ばっかり放送していた。
       コロンボしかり、名犬ラッシー
       警部マクロード、わんぱくフリッパー
       そんな話をしていたのよね。
 ∧∧
(‥ )自分たちでコンテンツを作れなかった
\-   のは今も昔も変わらずなのか
     昔に先祖返りしちゃったのか、
     どっちなんでしょうねえ。
 
 ミクロの決死圏のアニメ版すら日本で放映され、今は大人の子供たちが見ていて、40代であればかすかな記憶として脳裏に残っている。
 
 4人のメンバーが毎回縮小して人体に侵入、なんかするのは良いとして、その面々たるや眼帯親父とグラマー姉ちゃんと眼鏡君と、
 
    ( ‥)どういうわけか混ざっている
        ターバン巻いたぱちもんくさい
        インド人、その名もミスター念力。
        マスター・オブ・ミステリアスパワー
        原作無視のなんじゃこりゃアニメ
 ∧∧
( ‥)でっ、毎回、念力〜〜のかけ声で
    ミスター念力さん、ただ1人で問題を解決。
    他の3人、まるでいらないし、
    そもそも医療行為じゃないですよね
 
 一体全体どうしてこんな企画が通ったのかよく分からないアメリカアニメも、かつては流されてたのであった。
 
    (‥ )こんどウィルスミス主演で
        決死圏をリメイクするじゃない。
        彼はミスター念力役か?
 ∧∧
( ‥)まあ、年齢的には本人も
    見ているはずですけどね
 
 アニメを忠実に再現して郷愁をくすぐると同時に、原作を知る観客の心の背骨をさば折りするような映画になってくれることを望む。
 
 
 

ブログ アーカイブ