自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月2日月曜日

そんなことはシュメール人もしないんじゃないか?

 元旦の朝に外へ出ると
 
   ( ‥)なんか脱力してるよね
 ∧∧
( ‥)みんなが夜更かしした朝ですからね
 
 
 元旦の夜中、外へ散歩へいくと
 
 
 ∧∧ 静かですね
( ‥)
 -( ‥)夜の闇も深いのよ
     もうみんな寝て、明かりを
     消しているからかな。
 
 東の空にはしし座と、そこに赤く輝く火星があった。
 
 さて
 
 ふと思い出す
 
 
   ( ‥)これまで知り合いと話をした
       限りでは2人、民主党に投票
       した人がいたのよね。
 ∧∧
( ‥)なんかどっちも暗ーい顔して
    ましたよね。
 
 視線を落として言いずらそうに言うのである。
 
 ∧∧
(‥ )あんなに無理に急いでやること
 □-  ないのに、どちらの方もそういって
    いました。
 
   (‥ )ぶっちゃけた話、何一つ新しいことを
       しなければ良いのよ。
 
 0はマイナスよりもましである。そういう点では、老人達の何一つ新しいことをしたくない、させない、責任はとりたくない、責任をとって何か減点されたらいやだー!! ガクガクブルブル、という恐怖は、まあ、正しいといえば正しい。
 
 ∧∧
( ‥)何もしない、は破滅の選択肢ですけどね
 
    (‥ )でも何も分からないで何かして
        しまうよりはまだましなんだよな。
        遭難した時に無駄にうろうろ
        すると死ぬと思わん?
 
 そうね、ようするにあれだ。
 
 何も分からないままに何もしない
 何も分からないままに何かしてしまう
 
 ∧∧
( ‥)どっちもだめだと
 
    (‥ )これらで比べれば、よりまし
        ということは言えるけども、
        駄目な選択肢で優劣競っても
        困るという話でもあるな。
 
 何も分からないままに何かしてしまう、それは事業仕分けが典型的な例であった。
 
 ∧∧
(‥ )あれって、本来は予算をください、
 □-  その要求は過大に見えます、説明を
    求めます、それはかくかくしかじか、
    官僚同士の正式な書類の
    やりとりなんですよね
 
    (‥ )書類のやりとりをぶっ壊して
        言葉だけの政治ショーにして
        手続きを機能不全にして
        しまったのよね。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、機能不全に陥ったから
  -□ 何の拘束力もない本当にただの
    政治ショーになったんですけども
 
    (‥ )それにがっかりしている人
        いたけども、個人的には
        その人の頭の出来にがっかりだよ
 
 お役所の官僚的な書類からついに解き放たれたはずだのに、と言ってた人もいたけども、いやさ、賃貸契約でも金銭のやりとりでも、官僚がーとか言う前に日常の書類なんて全部そんなもんだろう? 粘土板に文字を記録した時代からそうだったのだ。お前は社会に出て、そういうことを一切したことがないんかい? 口頭やパフォーマンスが書類よりも優先ってどこの野蛮人だ。それを是とするなんて、あからさまにただの社会的な落伍者ではないか。
 
 ∧∧
(‥ )でも、言葉だけの仕事をしていると
\-   そうなっちゃうのかもしれませんね
 
    (‥ )活動家ってのは文字や契約や
        そういうものの拘束力よりも
        自分の思いを優先する
        野蛮人なのかもしれんな。
 
 法律上の手続きを無視したり、できもしない口約束、というよりも言ってしまった自分の見栄を優先するのはそういうことかもしれない。しかし、その対価は、あいつらは信用できない、である。
 
 何のために書類があるのか思い出せ。そして記録を改ざんするな。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ