自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月26日木曜日

惑星たち

    ( ‥)そういえば、今日出かける時に
        見た、三日月と金星はきれいで
        印象的だったな。
 ∧∧
( ‥)明るさを増しゆく金星と
    細い三日月が並んでましたからね。
 
 今、夕刻の西空に燦然と輝くは金星、その時、ちょうど天の上の方で明るく輝くのが木星。
 
 ∧∧
( ‥)10時ぐらいになって東から登ってくる
    赤い星が、今、獅子座にいる火星で。
 
    (‥ )その時には木星は西空低くなって
        そろそろ沈む頃合いだ。
 
 そして明け方、火星が西空に傾き始めた頃、南東の空で輝く2つの星が。
 
 ∧∧
( ‥)土星と乙女座のα星スピカですね。
 
    (‥ )なかなかね、壮観でね。
 
 もし、時間があれば見てみるといい。もちろん、雪と凍った地面に気をつけて、できれば誰かと一緒に。
 
 

ブログ アーカイブ