自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月21日土曜日

最悪、最低、だだ下がり

 1対1の喧嘩と勝負が当たり前の世界で、2人で共同戦線を張る者たちが現れた。

 ∧∧
( ‥)さて問題です。この時、
    どうすれば良いでしょう
 
    (‥ )自分も2人で共同戦線を張るか
        あるいは3人で共同戦線を
        張って勝つかだね
 
 でも今度は4人で共同戦線を張るものが現れる。
 
 ∧∧
( ‥)結局、人間の集団化は行き着くところまで
    行き着くと。
 
    ( ‥)でも人間は個人の集合なので、
        外には共同戦線でも、内部では
        奪い合いなのだ。
 
 既得権益を掴んだ奴は他人にそれを奪われまいとするし、財が少ない人間はなんとかして財を奪おうと虎視眈々と狙い、実力行使に出る。
 
 ∧∧
( ‥)その時、あなたがたが使う道具は
    権利だ、とか、社会のため、とか
    社会の常識だ、とか、格差だ、とか、
    人間らしい生活、とか
    そういうものですね。
 
    (‥ )言い換えると、そういう言葉の
        背景には集団同士の戦いと
        集団内部の集団による戦いが
        あるのよ。
 
 なんのこっちゃない、理念とか権利というのは戦争の結果うまれたルールであって、実体としてあるわけではない。それは戦いと争いに従属するもので、現実に張り付いたぺらぺらの上っ面だ。紙幣が国力や経済力で価値が決定されているように、理念も希望も、それ自身では紙切れ。あるいはそれ以下でしかない。なんといっても理念だの権利だの、紙ですらないのだ。
 
 ∧∧
( ‥)しかも状況はますます厳しくなる一方です
 
    ( ‥)見方を変えればあれよね。
        まだ幸せになれると思い込んでいる
        人がいるのは驚きだね。
 
 人間らしい生活? 馬鹿馬鹿しい。そんなことがこの闘争の世界で出来るわけがない。したら食われるだけだし、出来るならとっくにやっておるがな。やりたいなら自分がやってみせるがいい。実際、そんな奴はいくらだっていたはずなのに、しかし誰もいない。ようするに全員失敗したのである。
 
 ∧∧
( ‥)そして道は過労死だと。
 
    (‥ )戦だもの、戦死者ぐらい出るさ。
        無駄に出すべきではないが、
        0にはならない。
 
 ∧∧
( ‥)問題はそれが名誉の戦死に
    してもらえないことですね?
 
   ( ‥)してくれないどころか、
     -□ 切り捨てようとする
       戦死者が無駄に出るのは最悪
       しかし、それを名誉にすら
       出来ないなら、最悪な上に最低だね
 
 指揮官として無能、組織として下劣なら皆の士気がだだ下がるは必定。さて、皆さんの周囲はどう?
 
 ∧∧
(‥ )どうなっちゃいますかね?
\-
   (‥ )食われるだろうな。士気が低い
      集団なんていくら図体がでかくても
      時間をかければ食われるよ。
 
 まあ、待ちねえ、待ちねえ。士気がもうちょっと高くなる集団がそのうちやってきて、もう少しましな戦死をさせてくれるように社会が変わるから。
 
 ∧∧
( ‥)時間をかければね
 
   (‥ )人間はなにかことを成し遂げるのに
       数世代かかるのだ。
       ”頭が中途半端に良い人”は
       こうすればいいのに!!って
       不満で憤死しかねないけどね
       
 

ブログ アーカイブ