自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月29日日曜日

玉石陳列

    ( ‥)いや、あれだよ? 科学ニュースなんか
      -□ いくら見たって科学のことは分からんよ
        ジャーナリズムや販売戦略のことは
        分かるだろうけどさ。
 ∧∧
( ‥)はあ、まあ、知識は手に入りますけどね
 
 
    (‥ )しかしだ、あまり食い過ぎると消化不良に
        なるのだ。腹の中で腐るってやつよ
 ∧∧
( ‥)知識だとどうなりますかね?
 
 
 
 頭がいかれる。普通に。
 
 メディアリテラシーなどという抽象的なごまかしではどうにもならん。
 
 
    ( ‥)玉石混合の知識だけひけらかして、
      -□ 得意げになっているマニアを
        科学者が嫌うのは、たぶん、これが
        原因なんだけどもね。
 ∧∧
( ‥)まあ、そりゃあ、玉石混合なの分からないままで
   見て見て、すごいっしょ、すごいっしょ、
   と言われると、知っている人は引きますわいなあ。
 
 
 科学ニュースと言ってもしょせんはニュース。

 ニュースは娯楽。ゆえに楽しむべし。信じる、こだわるにあらず。
 
 

ブログ アーカイブ