自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月16日月曜日

単純にいって分母がでかい方が強い

 かつて大学時代に西洋史を専攻したその人は、アリストテレスを英語で読んだそうだ。
 
 ∧∧
( ‥)なんでも、教科書のほとんどは英語で
    英語科よりも英語が多いほどだった
    そう言ってましたね。
 
    (‥ )そりゃ西洋史だものな、
        あっちの言語で読むのは
        当たり前だよね。
 
 古代メソポタミアの楔文字のテキストも英語だったそうである。それはそうだろう。ドイツ語とかもあるのかもしれんけども、そりゃああっちが本場だもの。
 
 時々、英語なんて必要ないんだと言う人がいるけども、いや、自分も全然駄目だから気持ちは分かるが、ああいうことを言う人たちは一体全体、どんなジャンルでどんなレベルで勝負するつもりだったのだろうか。
 
    (‥ )メジャーもセリエもいかないけども
       僕すごいです。
 ∧∧
( ‥)なにをするつもりだ
 
 世の中、いくら負け惜しみをいっても分母の多い方が勝ちなのだ。そして学生時代の不勉強のつけが一生祟るのである。
 
 

ブログ アーカイブ