自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月28日土曜日

それは確かに困る

 選挙で政策Aを提案した人間に投票する。政策Aが実行され、それが失敗であった場合、政策Aを提案した人間は失職し、新しい政策Bがチョイスされる。

 ∧∧
( ‥)政策の立案、チョイス、実行
    失敗か否か、それが選挙に反映される
    単純にこう動く場合、知能という
     概念は必要ないのだと。
 
    ( ‥)民主主義は知性抜きで機能できる
        解答探索システムだと思えば良い
        そういう考え方だけどね。
 
 ∧∧
( ‥)政治家に知能も必要ないし、
    本来、選挙民にも知能は必要ないと
 
    (‥ )単純に言ってしまうとそうだなあ
        そうはならないのは、人間が社会
        生活を行うサルで、内部で駆け引きを
        行うからだよね。
 
 とはいえ、

 ∧∧
( ‥)でもまあ、あれですよね、あなたたちお猿さん
    も、所詮は動物。お腹がすいてはそんな
    駆け引きも流されてしまうでしょう
 
    ( ‥)そうなんだよなあ、人間からサルという
        外見をはぎとってしまえば、餌を求めて
        うごめく虫や大腸菌と変わらない。
 
 ∧∧
( ‥)でっ? 民主主義に基づいてずるずると
    答えに向かってはいずっていくと。
    さながらでっかいミミズみたいにね
 
    (‥ )朝日がやってきて、アスファルトの上で
        あわててもがいているミミズみたいにな
 
 ごく単純な仕組みだから、どこにいけば助かるのか、人間には一目瞭然だが、彼らにはそれができない。あっちが暗い、=湿っているだろう(とは残念ながら限らないが、概してそうではある)、と動いていくだけだ。
 
 ∧∧
(‥ )ミミズなあなたたちは答えを出すのに
\-   ものっすごい時間がかかるのですよ
 
    (‥ )年金が破綻する。何十年も前から答えは
        分かっているが、ようやく、ああ、こういう
        仕組みだから破綻するのか...という流れに
        なってきたって感じだよね。
 
 数年前には、若者が年金を払わないと、我々が払ったお金が返ってこない!! 若者は逃げようとしている!! とか老人が若者非難を平気で連呼していたことからくらべると、人間、すなわち白痴な動物の割には、とうとうここまで理解が進んできたのかと感慨深い。
 
 ∧∧
( ‥)言い換えると、無知脳な動物である
    にも関わらず、集団では解答探索が
    出来るあなたたちに、
    解答探索の方法を伝えるのは、
    意味がないし、必要もないんじゃね?
    ということですね。
 
    (‥ )でっ、それを言われると確かに
        困っちゃうのだよな。
 
 

ブログ アーカイブ