自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月14日土曜日

本を読まない方々、あなた方は幸いである

 最新知識を知りたい
 
 ∧∧
(‥ )単なる発見から正しい仮説、
\-   怪しげで誰も信用していない
     理論まで、まとめてごった煮
 
   (‥ )でも、それがえてして、
       求められるものなのよね。
 
 良く言えば満漢全席といったところ。

 ∧∧
( ‥)でもだーれも支持していないけども
  -□ 目新しく聞こえる仮説、隕石衝突と
    巨大噴火はリンクしている、
    マントルプリュームが周期的な絶滅を
    引き起こす、とか、そんな仮説も
    ”最新知識”に混ざっている
    ことから察するとですよ
 
   ( ‥)むしろジャンクフードの寄せ集めだな
 
 進化理論は今、百花繚乱、今西進化論から断続平衡説までいっぱいあります。ダーウィンの自然淘汰説? あんなのは中立説とかが出た時点で終わりました。とかいっているライターがいて、そいつにその彼の見解を表現した、漫画ちっくなイラストを描かされそうになったことがある。
 
 ∧∧
( ‥)あなたイラストレーターでも
    ありますからね。
 
   ( ‥)あの時は、やばいっ!!と
       思って、かわして逃げたよ。
 
 あれ以来、サイエンスライターという人種にはぬぐえない不信感、こいつらはトンデモとオカルトの使徒、科学の敵、殲滅すべきやつら、という軽蔑がずっとつきまとっている。
 
 要するに本当に必要なのは最新知識なんぞではない。どれが妥当かを判断する適切な解析手段とその理解、実際の使用方法だ。それが分からなければ毒でも有害でもなんでも、最新で新鮮だから体に良いだろうと、まるで漢方薬はどれだけ摂取しても自然だから体に無害だと信じる人のように、ばくばく食べ続けることになるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)でも、そういう、妥当性を推し量る
    解析手段を書いた本はうけないのだと
 
   (‥ )ジャンクフードをみんなで食っている
      時にだよ、人体栄養学の話なんぞ
      聞きたくないからな。
      それと同じようなもんで、
      まあ、そりゃあそうだよな。
 
 言い換えると
 
 ∧∧
(‥ )時々、つまみぐいする分には
\-  本をたまに読んでふーん、と
   思う分には良いのですよね。
 
   (‥ )逆にいうとさ、それを意識しないで、
       本を読んで読んで、学んでいる人間って
       ジャンクフードまじりの体に悪いものを
       ばくばく食っているようなもの
       なんだよな。
 
 太るよー? それも最悪に健康に悪い意味で太るよー。
 
 ∧∧
( ‥)ふりかえるとですよ
 
    ( ‥)本を読まない方々、あなた方は
      -+ 幸いである。
 
 聞き流す人よ、あなたがたは幸いである。重要な情報も聞き逃すだろうが、有害な情報に触れることも、またないだろう。楽しめ、そして信じるな。なんとなく思っているだけで、それで良い。拘泥と固執はオカルトへの道である。
 
 ∧∧
( ‥)それでも本を大量に読むならば
 
    (‥ )まず、そのジャンルの解析手段を
     □-  知らねばならん。
 

 

ブログ アーカイブ