自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月25日水曜日

活字は机上の空論

 ∧∧
( ‥)つまり?
 
    ( ‥)そうねえ、みんなが受け入れる嘘や
      -□ 思いつきを書いた方が売れる。
        それはまったくの事実なんだが。
 
 自分でも嘘と分かっていることを書くのはいかがなものか?
 
 ∧∧
( ‥)他人を騙す時に相手をあざ笑う人でも
 
    (‥ )自分を騙すのはつらいよね。
 
 もっとも、ご本人も「そう思い込んでいる」場合、その嘘は意図的な嘘ではないし、騙していることにもならない。勘違いは嘘ではない。
 
 ∧∧
( ‥)勘違いを売りつけるお客を見つけるのが大変では?
 
    ( ‥)不特定多数に勘違いを披露すれば良い、
      -□ 自分と波長の合った思い込み屋さんが
        見つかるさ。
 
 ∧∧
( ‥)思い込み屋さんの数が十分でないと飢死だけど
    十分ならば生活できる。
 
    (‥ )こうして淘汰が起こる。
     □-  まあ、良いライターってのは
        そういうものであるだろうな
 
 もちろん、良いということは別に確からしさを示しているわけではない。活字というのはしょせん、机上の空論なのだ。
 
 

ブログ アーカイブ