自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月11日水曜日

人類抹殺

 なんか見た。江戸時代から100年で月までいけたのだから、人類なんとかなるんじゃない? というような。およそこんな言葉。ああ、それはそうだ。
 
 ∧∧
(‥ )科学を破壊する暗黒時代のような
\-   ことをしなければ。
     そんな感じの内容でしたね。
 
    (‥ )...残念、もうそうなってる
 
 ∧∧
( ‥)どこで?
 
    (‥ )福島の一件で。
 
 ∧∧
( ‥)あーまー、そーねー
    石油、石炭以外の現実的な
    エネルギー源は原発、それも
    本当は技術さえ確立してない
    高速増殖炉ですからねー
 
    ( ‥)カイワレおじさんは
      -□ 人類の運命に関して
        責任あるのよ
        困ったじじーだぜ。
 
 とっ、ここまで考えて気がついた。
 
    (‥ )おー!! 人類を
        滅ぼせるぞ。
 ∧∧
( ‥)またそういう。
 
 植生の破壊、環境の改変、増加する人口、枯渇するエネルギー源
 
    ( ‥)いったん混乱と衰亡に向かったら
        技術のブレークスルーは困難だろう
 ∧∧
( ‥)核融合も高速増殖炉も確立できぬままに
    すべてのウランと石油、石炭を燃やし
    尽くしてジ・エンドする。
    それを満たす条件を考えてますね?
 
    (‥ )しかり、ジ・エンドではなく
        ジ・エンドの条件と
        その具体的な発見と把握
        それが重要なのだ
 ∧∧
( ‥)はいはい
 
 計算しろ。計算しろ。技術の構築と維持に必要な必須の要素と、それを記述する式を探して検討しろ。実際、我々にはもう時間があまりない。エネルギー源を失ったら、人口を支える耕地を失ったら、混乱が始まったら終わりだ。理解を試みよ。理解は仮説であり、仮説はそれを走らせることでその妥当性を検証できる。そしてわずかでいい、ほんのわずかなタイミングで進路と選択肢をねじ曲げることができるテコの支点、それを発見すれば、ほぼ確実に人類を滅ぼせるのではないか?
 
    (‥ )すばらしい 人の言葉には
        耳を傾けるものだな
 ∧∧
( ‥)本気でわくわくしているのは
    どうかと思います。
 
 

ブログ アーカイブ