自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月10日火曜日

これは悩ましい

 彼曰く
 
 ∧∧
(‥ )売れるものがない、そこそこ売れる
\-   ものしかない。
 
    (‥ )あっちの業界もそーかー
 
 そこそこ売れるだけでもめっけもの。不思議とつぶれた会社はない。だ、そうである。
 
 ∧∧
( ‥)そこそこ売れるもので利益を出すために
    むやみに忙しく、仕事はたくさん
    あるみたいです。
 
    (‥ )職がある、ではなくて、
        1人あたりのこなさなければ
        いけない仕事量が多いという
        意味でね。
 
 彼もまあ、コンテンツ産業というか、そんなような世界にいる。
 
 ∧∧
(‥ )ありきたりなものならネットで
\-   足りちゃいますからね。
     お客の購買力が落ちてますし、
     金を出しても良いと思わせる
     それなりなもの、特殊なものを
     作ることになると。
 
    (‥ )売れないと生産数が落ちる
        おまけに材料費が値上がり
        しているから、どうしても
        単価を上げざるをえない
        それでも買ってもらえるのは
        特殊なものだよなあ。
 
 ∧∧
( ‥)本もそうでしょ?
   tumblrのようにただで雑誌状態の
   コンテンツがある世界で売るには
   ありきたりなものでは
   だめですよね?
 
    ( ‥)そういえば特殊な本って
      -□ 作ったことがないんだよなあ
 
 ∧∧
( ‥)マニアックな本を作ってみますか?
 
    (‥ )うーむ。依頼がこないと
     □-  作れない、作らないと依頼が
        こない。悩ましいところだね。
 
 
        

ブログ アーカイブ