自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月29日日曜日

残る文化

 企業買収やネットでの株取引がもてはやされた時、額に汗水たらして働く人の事業を横取りするつもりか、とか、お金本位な考え方は文化を破壊する!! とか言い立てた知識人や文化人は多かったけども。
 
 ∧∧
( ‥)今時、額に汗水たらして働く労働者って
    少ないですけどね。
  
   ( ‥)まあ、だから額に汗水とかいう戯言は
     -□ 置いておこう。既得権益にしがみついて
       いるだけだし、汗なら株取引の連中の
       方がよっぽど流してるだろうしね
 
 お金本位は文化を破壊する!!
 
 ∧∧
( ‥)でも、その文化ってチープじゃ
    ないんですよね
 
    (‥ )音楽だろうが、絵画だろうが、
        世に言う高尚なる文化ってのは
        金が無駄にかかるのだ
        どっちがお金本位だろうな?
 
 そもそも文化なんてのはお金持ちや貴族が金にものを言わせて道楽にふけったり、そういう閉鎖的な社会の中でオレの方がすごい、オレなんかこんなこともできる、いやいやオレ様の方が見る目あると、いたちごっこをしているようなもので
 
 ∧∧
( ‥)自動的にエスカレートしていくと
 
   ( ‥)銀座の店とか京都の料亭とかの主人が
     -□ 文化がって言っているのを見たことある
       けども、ちゃんちゃらおかしいさね。
       金の使い方で勝負している、悪い意味で
       オタクな集団を相手に商売して、
       搾取している連中がそれを言いますか

 ああ、すると、世に批判されるAKB商法なるものは、だがしかし、実際は正当な文化行為というべきかもしれぬ。料亭や銀座が文化なら、あれも文化と認めるべきだろう。
 
 ともあれ
 
 ∧∧
( ‥)でもさ、アイドルの商法はともかく、
    既存の金のかかる文化なるものは
    もう消えていくだけじゃないの?
 
    (‥ )アメリカみたいに格差が大きいのなら
        ともかくとして、日本みたいな国で、
        しかもこの不景気だしね。
        金のかかる文化は生き残れまい。
 
 以前、銀座でお店をもっていた、という人に話を聞いたけども、なんかもうそれはそれは、特に去年の地震の後はひどい状況らしい。
 
 ∧∧
(‥ )接待費が削減されているから
\-  企業の人が使ってくれないそうでね。
 
   (‥ )音楽も絵画も、衰亡して、
       文化は猥雑なものが主流になる
        そういうこったろうな。
 
 ∧∧
( ‥)でも、考えてみれば、本来が
    そういうものなのですよね。
 
   (‥ )浮世絵だって漫画やアイドルグラビアや
       エロやブロマイドに対応するものだし
       結局、ああいうのが残るのよ。
 
 そういえば江戸時代に日本は輸出した陶器を包むのに浮世絵を使ったこともあったのだけど、西欧では本体の瀬戸物よりも浮世絵に注目が集まった。日本人は文化の価値を分かっていなかったのだ、とかいう論評があったと思うけども。
 
 ∧∧
( ‥)今で言ったら、ジャンプをひっちゃぶいて
    陶器が割れないように包んだ状態
    なんでしょうね
 
   (‥ )それを読んで、ねえ、この続き
       どうなってるの?? 
       と言い出す奴がいる
       それと同じようなもので
       西欧人が勝手に文化だって
       勘違いしただけだよなあ。
 
 ようするにあれだ、文化人を気取る人間が馬鹿にする漫画やアニメこそ、未来に残るということでもある。
 
 ∧∧
( ‥)残る文化はどっちかというと底辺、
    分母が広い集団の中にあるものですね
 
   ( ‥)そして底辺はいずって、淘汰されるから
     -□ 多くの人に感染する浸透力を
       持つに至るのだ。
 
 
 

ブログ アーカイブ