自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月26日木曜日

妥協

 イランの核開発をなんとかしよう、という話。
 
 ∧∧
( ‥)負けるはずがないと言っても、
    イラン相手に陸戦は挑めませんよね?
 
    ( ‥)空爆とミサイル、スパイを使った
      -□ テロ行為、特殊部隊による攻撃
        が精一杯だろうなあ
 
 ∧∧
( ‥)言い換えると、それで核開発を
    遅らせられるのなら、やると?
 
    (‥ )というのりになっているのかね?
        よく知らんけどもね。
 
 それにしても、アメリカもイスラエルも、もういい加減、列強(かつての列強にインドとかイランとかも含む)同士の均衡で成り立つ、冷たいか、熱いか知らないが、戦争続く世界の中で妥協と共に生きていくしかない、ということを認識するべきだと思うけども。
 
 ∧∧
(‥ )でも、そう簡単にはいかないでしょうね
\-
    (‥ )前、イスラエルから離れてドイツで
        働こうかな...と考えている青年に
        お母さんが泣きながら激怒する
        様子がテレビで流されていたことが
        あったよねえ。青年って言っても
        結構な年なんだが、お母さんが
        言うんだよね。
 
 「お婆ちゃんもおじいちゃんも、皆殺されたのよ?? なんでドイツにいくの!!」という言葉だったか。
 
 ∧∧
( ‥)ご本人はほんの数歳ぐらいで
    それを見て、逃げて、
    生き延びたのですよね
 
     ( ‥)戦争と虐殺を知る世代から
         1世代しか離れていない。
          どうにもなるまいなあ。
 
 ∧∧
( ‥)あなただって、戦争から1世代目
    ですしね
 
     (‥ )まだ子供だったけども、
         親は戦争も、アメリカ軍の
         戦闘機が町に機銃掃射するところも
         遠くから見ているのよな。
 
 それを考えると、70年ぐらいじゃどうにもならんか。
 
 先日は古本屋で戦争の歴史に関する本があった。参考になるかと思って手にしたが
 
   ( ‥)道義的な戦争と本人が認識するものには
     -□ いけいけだったり、トルコのスルタンを
       退廃と悪習で堕落して国を傾けたと
       書いたり(そうではなく力学的な理解が必要)
       価値観で推し量るのでは役に立たないし
       肝心なことがあまりないって印象でね
 ∧∧
( ‥)アメリカの方で、生粋の研究者っていうよりは
   元々テレビのディレクター
   だかなんだかでしたっけ?
 
 そこそこ古い本でちょうど湾岸戦争で記述が終わっていた。著者はクウェートからイラク軍を追い出した時点で作戦を止めた、当時中枢にいた人々、ようするにパパブッシュとパウエル将軍(この時すでに肩書きは将軍ではないが)たち、の判断をお気にめしていなかったようす。独裁者を倒すべきだった、彼らはおじけづいたのだ、そういうような内容と代弁で本は締められている。
 
 ∧∧
( ‥)イラク戦争の結果を知ったらどう
    思うのでしょうね?
 
    (‥ )当時、多くの人たちが
        あれを回避した人々を批判したが
        現実を見たときに、謝ったのかね?
        
 いい加減、妥協しようぜー、現実にさ
 
 ∧∧
(‥ )でも、現実に妥協できずに理想を追い求めて
\-   大量の犠牲者を出す人々がいる、
     それも現実なのですよ
 
    (‥ )やれやれ、妥協せざるおえないか
 
 
 
    

ブログ アーカイブ