自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月5日木曜日

2012年のしぶんぎ座

 ∧∧
( ‥)トップのわらしちゃんを
    少しだけ補正ですか
 
    ( ‥)輪郭線の一部を描き
      -□ 忘れていたというかね
        長いこと描いていないと
        色々と鈍るな。
 
 さて
 
 起きたら朝の5:00近く。そのまま散歩へ向かう。
 
 ∧∧ 真っ暗です
(‥ )
 -( ‥)台地の上まで向かって
      今日もアンタレスを見るのだ。
 
 神奈川県の中央はここ、夜半は風がひどく強かった(そのせいか、林を抜ける道には落ち葉や折れた枝がごろごろ落ちていた)。
 
 ∧∧ ちょっと早いけども見えますね
( ‥)
 -( ‥)東の地平線、直上に
     おー、アンタレス。
 
 南中している火星も、あと半年もすればアンタレスの近くで輝いているんだろう。風が強かったせいか、このへんにしては星がきれいである。
 
  ( ‥)地平線のすぐ上、
      からす座の下のあの星は
      なんだろう?
 ∧∧
( ‥)ケンタウルス座じゃないですかね?
 
 色々と忘れている。
 
 公園のベンチでぼんやりしていると、2つ明るい流星を見た。どちらも空を切り裂くように鋭く流れて、輻射点はヘラクレス座とかんむり座のあたり。
 
 ∧∧ しぶんぎ座流星群ですね
( ‥)
 -( ‥)すっかり失念していたね
 
 織り姫、うしかい、かんむり、ヘラクレス、へびつかい、ケンタウルス。帰り際、透明度の高い空がようやく明け始めた時、家からも高く登りだしたアンタレスが赤く輝くのが見えた。
 
 

ブログ アーカイブ