自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月4日水曜日

混ざってる

 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)でもさ、逆にいうと
    あきらめもしないし
    さりとて現実を見据えることも
    できない、中途半端な頭の良さの
    人がそれなりな数いる、これが
    現実なんですよね?
 
    (‥ )しかり。ようするにそれを
        組み込んだ理論や仮説、
        計画でないと現実を十分には
        記述できないし、コントロールも
        できないってことだろうな。
 
 あー、そうねえ、例えばの話、マスコミなんか、そういう要素のひとつなんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)マスコミねえ
 
    (‥ )理想論を言うのが使命だと
       裏打ちもないのに申し述べる。
       煽って売るのが彼らの商売だ
       だけどもな、それだけじゃないよな
 
 マスコミは時々、無駄に一本、芯が通っているように見えることがある。
 
 ∧∧
( ‥)馬鹿でもないし、さりとて現実を見据えて
    目標を設定するほど賢くもないし
    泥臭くもない人がいる。
    そうあなたは見ますか
 
    (‥ )かなり混ざってると思うよ。
 
 あるいはこう? そう仮定した方が彼らの挙動を説明しやすい。煽って売るだけにしては、妙に浮世離れしたトンチンカンな論説が掲載されて、それがしばしば揶揄のやり玉に上げられるのはそういうことではないか。ということ。
 
 ∧∧
(‥ )それを考慮にいれないと
\-  社会の動態は把握しきれないと。
 
    (‥ )把握しきれないどころか
        危険だと思うけどもね。
 
 あきらめもしない、現実も見ない。なにかしら、本人のプランに沿って行動する。こういう仕組みで動くのは、最初の第一印象や、あるいは思いつき、あるいはかつて教えられた道徳的に良いこと、あるいはなんらかのルール、そういうものに拘泥することを示す。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに答えありきですね。
 
    (‥ )現実を見ないってことは
        新しいデータで失敗を補正できない
        ことになる。
 
 いくら失敗してもあきらめないし、失敗を直視しない。こういう連中がやるのは失敗の責任転嫁と果てしない言い訳だ。
 
 ∧∧
( ‥)その間、現実は
 
    (‥ )ストップしてしまうだろうねえ。
 
 
 たぶん、今の与党もこれ。
 
 

ブログ アーカイブ