自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月26日木曜日

まあ、喜ぶ人はいないよね

 ∧∧
( ‥)ネットなどで見る限りでは
    原発報道は不安と疑心暗鬼を
    生んだのです。
 
    ( ‥)テレビを持っていないとそのへんが
      -□ さっぱり分からんのでな。
        テレビを持っている人に、
        どうでした? どうだった? と
        聞くのだよ。
 
 先日の方の答えはこうだった。
 
 政府もマスコミも隠し事をしている。情報を隠してごまかしているようにしか見えなかった。
 
 今日は高校の同期に聞いてみた、彼が言うには
 
 国は何も掴んでいないように見えた。とりあえず何か言わなきゃいけないので、てきとーなことを言っているように感じた
 
 ∧∧
( ‥)とのことですが、あなたは
    どう思ってました?
 
     (‥ )まあ、前も書いたことだけども
         現場から正式な報告が来て
         状況把握に1時間ぐらいかかるよな
 
 そこから専門家が会議で状況判断を行い、それを官僚と相談して、彼らが該当する省庁や部局に相談、調整した上で、それから適切な原稿を書いて政治家に読ませるのに
 
 ∧∧
( ‥)数時間ぐらい?
 
     (‥ )まあ、頑張って短縮してそのくらい
         ですむのかなあ。もっとかかりそう
         だけどもね。
 
 でっ、物理も工学も医学も法律もさっぱり分からん口先だけの政治家が、言質をとられたり責任をとられないように、理解も出来ぬままに原稿を読み上げて、のらりくらりと質疑応答をする。
 
     (‥ )これで全部説明できると
         思うけどもね、どうよ?
 ∧∧
( ‥)それが事実だとしても
    喜ぶ人はいないでしょうね。
 
 
 

ブログ アーカイブ