自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月13日金曜日

趣向がばれるぞな

 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)ひるがえるに、あなたに以前
    愚痴をこぼした相手の方は
    どうなのでしょうね?
 
   (‥ )うーん、彼の場合はそれなりに
       正当じゃないかな?
 
 これこれな儲け話はあるが、君、やらないか? という問いに対して「いやあ、ちょっと」とか「僕には人生設計がありましてリスクは...」とか言われてばかりだと
 
 ∧∧
(‥ )ようするに若者は愚痴るだけで
\-   チャンスをとらないのはなぜ??
    という嘆きを、この場合は
    こぼしたくもなるでしょうよ、と。
 
   (‥ )まっ、あの選択肢は別に若者でなくても
       リスクの大きさに大概は逃げるけどね。
 
 ∧∧
( ‥)つまりこれは雇う側の具体的な嘆き、ですか
 
   (‥ )雇う側は皆からひとつ抜き出たエリート
      なのだ。彼らから見れば普通の人間では
      満足できないし、それでは困る。
      そして嘆く。そういうことよね。
      エリートからすれば大概の人間は
      失望のたねさ。
 
 あれはあれで正当であるとは思う。
 
 ∧∧
(‥ )でも、リスクうんぬんはともかくです
\-   若者にはチャンスがあまりないし
     日本を覆う閉塞感と言っているのは
     閉塞させた張本人たち世代だし
     八方ふさがりですよね
   
    (‥ )道が見当たらないのよねえ、
        それは、おいちゃんも一緒でね
 
 ∧∧
( ‥)1年と半年先までは仕事が
    あるのですけども。
 
    (‥ )でもそっからどうなるか分からん
       それもどうなるか分からん
       まあ、それ自体はいつものこと
       なのだが、明らかに不景気のあおりを
       受け始めたところだ。
 
 例えば会社が事業や部署の見直しや、あるいはその一環で人事の配置換えをなどをすると。
 
 ∧∧
( ‥)そうすると仕事こなくなりますからね
 
   ( ‥)出版界って組織と組織のつきあいって
     -□ いうよりは、個人と個人の関係だけで
       成り立っているようなところあるのよね
       編集部も組織というよりは、編集者
       それ自身が一国一城の主に近いというか
       よほどの売れっ子でなければ
       人が変われば関係性は途切れてしまう。
 
 残念、自分は売れっ子どころかまったくの無名だ。
 
 ∧∧
(‥ )みなにこんな道があるよ!! と
\-   具体的な提案したり、社会を
     活性化できたらいいのですけどねえ
 
   (‥ )個人の能力や、たった1人の発想では
      そんなことは無理だなあ。無理と無茶する
      お馬鹿さんを大量導入して、ようやく
      新しい選択肢が発見できる。それが
      世の常ってやつでね。
      現状では「各自で生き残れ、後で集合」
      としか言えないよ。
 
 無茶するお馬鹿は社会と組織、集団にとって実に貴重なのだ。スマートな人間はいらねえ。
 
 ∧∧
( ‥)..それ考えると、若者のせいにしたり
    世代論にもっていって愚痴るっていうのは
    楽な道ですよね? 対案もなければ
    代替案もないわけでしょ?
 
    ( ‥)あれの何がいけないのかって
        具体的な対価も示さないで
        断られると、お前らがいけない!!
        と騒ぐわけだろ? ビジネスマン
        としては失格だし、その愚痴を
        なんたることか、清書して
        売っておる。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、皆が抱えている不満を清書して
    理論武装して、僕らは悪くないと
    思わせる心地よい言葉を売るのは
    ライターとか知識人、文化人の
    いろはでしょ?
 
    (‥ )問題はだ、ビジネスになってない
       不当な取り引きを正当化する文章を
       こともあろうに年配のビジネスマンが
       買って喜んで、溜飲を下げている
       のではないか、ということなのよね。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、頭を抱える光景と言いましょうか
 
     ( ‥)若者世代論を喜んでいる時点で
       -□ 無能という証拠だし、
         それ自体が現状の原因だと
         思わないかね?
 
 そんなもの買ったり喜んだりしてると無能がばれるぞな。買ってるエロ本から本人の趣向が無駄にばれるように。
 

ブログ アーカイブ