自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月24日火曜日

紙くずの世界

   ( ‥)そうだなあ、自分が分かる本だけ
     -□ 読んでいると何でも分かる、分かった
       そういう全能感にはひたれる
       だろうね。
 ∧∧
( ‥)でも、現実はそうではないと。
 
 というか、現実は僕らが理解しているようなものではない、ということが暴かれ続けてきたのが科学の歴史であった。
 
 ∧∧
(‥ )分かる本だけ読んだり書いたりしちゃ
\-  だめだってことですね。
 
    (‥ )分かる本だけ書いて、読者に
        分かった気になった感を
        売りつければ、
        ライターとしてはそれで
        十分なのだがな。
 
 読者もそれで十分なんである。もっとも、そんなものは理解とは言わないし、あるいはそれが理解であると言うのなら、理解なんてものは紙くずだ。そういうことでもある。
 
 

ブログ アーカイブ