自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月28日土曜日

確かに反論はできない

 世の中、馬鹿ばっかり。なんでこんな腐った世の中なのか?
 
 ∧∧
( ‥)...という嘆きですませるのではなく
   お馬鹿であることを前提に世の中を
   推し量り、商売を進めようと。
 
    ( ‥)馬鹿、というよりは、僕らは
      -□ 自分自身を知的生命体だと
        認識することを放棄した方がいい。
 
 
 人間は大腸菌や粘菌や、あるいはミツバチ、サルとたいして違わない。そんな程度の生物なのだ。そう考えた方が世界はより、理解しやすくなるだろう。少なくとも、大腸菌を見ても人間は理解できないし、ミツバチやサルをいくら観察しても人の社会は理解できないと主張した人々、そんな連中が、それこそお馬鹿をやってしまった世界に僕らは生きていて、その残骸整理に追われていたりする。
 
 ∧∧
( ‥)だとすると、妥当な知識とか
    妥当な解答を指し示すとか、
    どれが良い仮説か、それ自体を
    発見する方法を紹介するとか、
    そんなこと必要ないよね? 
    と、言われるのですよ。
 
    (‥ )そう言われるとだな、悲しいかな
        反論できんのよね。
 

 
 

ブログ アーカイブ