自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月20日金曜日

大丈夫だ、ただちに影響が出るものではない

 ∧∧
(‥ )マスコミは腐敗しています
\-  
 
    (‥ )そりゃあ、腐ったものの方が
        売れるからね
 
 ∧∧
( ‥)批判はしない?
 
    (‥ )否定はするけども、お客の注文と
        趣向に応じただけなんだよな
        そのことは忘れるべきではないね
 
 ∧∧
(‥ )でも、嘘を売るのって
\-   良くないですよね
 
    (‥ )だから、彼らは意図的な嘘、では
        なかった、事実ではある、という
        体面を作ろうとする。
 
例1:○○大学教授、□□さんによりますと、今、心配する必要がないといっている研究者は無責任です。御用学者です。危険があります
例2:環境に放出された短寿命放射性核種は自然状態の1000万倍
 
 ∧∧
( ‥)...嘘ではないですね
 
   ( ‥)..と言っている人がいる、
      のは嘘ではない
      短寿命放射性核種は自然界では
      事実上0だから、それと比較すれば
      ベクレルで何千万倍
    (影響はないレベルだけどね、それは秘密)
      というも嘘ではない。
 
 嘘にならないようにいかに腐ったものや質の悪いもの、安いものを売るか? これはいかなるジャンルにおいても商売の基本を流れる要素だ。
 
 ∧∧
( ‥)食べ物だとお腹が下って問題になる
    のですけどね。
 
    (‥ )検証ができるわけだ。
        でも情報はそうじゃない
 
 例えばの話、意地悪なことを言えばこうである。マスメディアは嘘ばっか!! という人たちの中にも、ダーウィンの自然淘汰説はとっくに駄目になったんだよ!! そうでないとカンブリア爆発は説明できないんだよ!! というヨタ話を真面目に信じている人もいるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)サイエンスライターの”嘘ではない”
    に騙された例ですね
 
   ( ‥)..と言っている人がいる
      オレはそう思っている、嘘ではない
      それを良いことに、
      あなたの既存の知識は時代遅れ
      かもしれませんよ?
      そうささやいて毒を売りつけるのは
      この業界のイロハなんでね。
 
 そんなのだらけなんだよ、メディアの世界は。
 
 さりとて、自分で調べても、そもそも自分の頭の出来が信用できないのだ。自分の頭の出来を信用できるとしたら、それこそが問題だとも言える。その人は単に思い込みの強い人かもしれない。悪いことは言わない、サイエンスライターにでも転職して思い込みをべらべら書いた方がいい。波長の合うお客が多ければ、まあ売れる(売れなくても責任はとれないけど)。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
 
    (‥ )まっ、聞き流すこった。
 
 放射能が怖い、と言っていても、図書館では放射性医学の本がそのまま残っていたりするのだ。みんなそんな真面目ではない。たいていの人は聞き流して、しかし取りあえず自分の望む解答を安く手に入れてそれで満足する。自分の不安を誰かに肯定してもらえばそれで良いのだ。それが分かっているからメディアだって腐ったものを売りつける。さりとて不安を煽りすぎてパニックになっても困るし、嘘じゃないか?? となじられても困るからメディアはある限界で自重する。これは送り手と受け手の、信用と不安のチキンレースだとも言える。
 
 ∧∧
(‥ )言い換えると、マスメディアの人は
\-   真面目ではあるのですよね。
    言質をとられないように、嘘でないように
    保険はかけるわけですから。
 
   (‥ )責任があるからね。見方を
       変えればだ、責任ってそんな程度の
       ことだったりするのさ。
 
 でもそうねえ、マスメディアやサイエンスライターの言うことを真面目に長期間摂取すると頭の健康に影響が出るだろうねえ。
 
    ( ‥)まあ、ただちに脳に影響が
        出るものじゃないんだけどな
 ∧∧
( ‥)個人差ありますけどね。
 
 

ブログ アーカイブ